« わらび餅&緑豆ぜんざい | トップページ | 豆なカード »

パンダ豆とシカクマメ

ご近所のMちゃんから、「その後・・・」と題したメールが届きました。
パンダ豆の成長ぶりを送ってくれたのです。

Image048Image049Mちゃんちのベランダに育つパンダ豆さんたち

「花が咲き、咲いたかと思うとすぐ枯れ、実がなりました!
あちこちにちいさな実がなっています。

結局、プランターに植えたパンダ豆のつるは、ベランダにはわせることにしました。(移動させたいとか言って、させない気がしてきたので・・・)

植木鉢に植えている方は、100円ショップで支柱を買ってそれにはわせてます」
と、メッセージが添えられていました。

Mちゃんに辻本さんのパンダ豆を渡したのは、春の終わり頃だったと思います。
花も咲いて実がついたとは、やはり「よそんちの子が育つのは早い!」


そう思って、我が家のベランダをリサーチしてみると、シカクマメも育っておりました。

Dscn3673朝日を浴びるシカクマメ

すみません、手入れが行き届いてなくて、まるで草むら状態‥‥。
最上階のベランダは陽当たりと風当たりが強く、沖縄植物には向いているように思います。福岡市のマンションで、沖縄のシカクマメ(別名:うりずん豆)は育つでしょうか・・・?

« わらび餅&緑豆ぜんざい | トップページ | 豆なカード »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本さま

こんばんは。のどかです。
土日の2日間は、辻本ワールドにあまえせてくだい。
オホーツクの海も見られたら、うれしいです。

先に、めぐりんさんとこに行っちゃいました。
超ユニークさんでした。

北海道のパンダ豆が福岡で育っているのですね。何だか、感動します。
後、一ヶ月の件ですが、こちらのお任せコースで宜しいでしょうか?(豆づくしコース)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30294345

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ豆とシカクマメ:

« わらび餅&緑豆ぜんざい | トップページ | 豆なカード »