« K係長と白い鯛やき | トップページ | ワタシを元気にさせるもの(1) »

「あまたま」が食べたい

連続テレビ小説「つばさ」に登場する「甘玉堂のあまたま」、食べてみたいな〜と、ずっと思っていましたところ、こんなページに行き着きました。

NHKのHPに「つばさ」のサイトがあって、その「スタジオ捜索隊」第1回が「あまたま」でした。
http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/topics/studio/01.html

芋あんにチョコレートコーティングでもしてるのかと思っていました。

甘玉堂名物「あまたま」は、芋あんのアンコ玉をこしあんで包み、ごまようかんでくるんで白ごまをチョンと7粒ほど飾った手間がかりの和菓子でした。おいしかろ〜や〜。

東京製菓学校の小林紀夫先生が考案された和菓子とのこと。あまたま以外の和菓子も、小林先生の作品だそうです。小林先生とお友だちになりたい♡

★☆★ 以下、あまたまとは全く関連のない話です。

Rscn3580本日の特筆すべき出来事

福岡市平尾の高級住宅街の一角にある得意先で、真面目な会議をしている最中に出現!
自社ビルに併設されたテラスには観葉植物が見事に並んでいます。社長が一服するために、扉を開けられると‥‥ !!

逃げる面々、追い払おうとする勇敢な人、「待って、写真撮らせてください!」とカメラを出す私。ムカデの写真を初めて撮りました。

足、何本かわかります? 気になる方は、写真をチョンとして数えてみてください。正解は明日の「豆なブログ」にて

« K係長と白い鯛やき | トップページ | ワタシを元気にさせるもの(1) »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽさま

果たして地球は、人間のことを嫌っているのでしょうか?
地球は地球のペースで生きてて、人間のことなんて意識すらしてないようにも思います。

ミツバチや地球のことも気がかりでいらっしゃるかと存じますが、ムカデの足の数、わかりましたか?

そら豆さま

こんにちは。豆なブログへようこそ!

そら豆さんも豆好きなんだろうな、と思っていました。
メキシコ風と言えばチリコンカン、ですか?
きっと、ほかにもいろいろあるのでしょうね。

良い刺激を得るために、これから時々お邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。

めぐりんさま

こんにちは。
めぐりんさんはムカデが苦手だったのですね。
あ〜ん、スミマセン。私は珍しいばっかりで、写真を
撮れたのがうれしくて、載せてしまいました。。。

それにしても、4cmの蟻さんはコワイ

 ムカデやもろもろもの生き物が住んでいる事自体は、環境が豊かな証拠と思います。ミツバチが激減してイチゴを中心とするハウス農家が慌てている記事が載っていましたが、やたらと虫を毛嫌いした結果でしょう。その内人間は地球から嫌われて・・・?

アメブロから飛んでまいりました。
そら豆ですconfident

私もお豆が好きでして、
レパートリーは少ないですが時々奮闘しております。
メキシコ風が主ですが、
感性でお料理されている事に
刺激を受けました。

記事楽しみにさせていただきますcoldsweats01

(;д;)怖いよぉ・・・ムカデ。偽者みたいに大きいですよね。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。昨日晩にこんなに長く生きていて初めて4センチくらいの巨大な蟻を見て余りの怖さに震えて眠れませんでした。世の中まだまだ知らない生き物がいるのですね・・・今日もまた寝れなさそう(笑)です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30042580

この記事へのトラックバック一覧です: 「あまたま」が食べたい:

« K係長と白い鯛やき | トップページ | ワタシを元気にさせるもの(1) »