« 山形県産 馬の噛締(かみしめ) | トップページ | うどんに醤油 »

モロッコいんげん、鈴生り

父の日に間に合うように、帰郷しました。早朝から田植えの手伝いです。役立たずの私も朝5時半おきで、6時半から田んぼに入りました。野良仕事写真は‥‥ 甥っ子に写真を撮ってもらおうとしてたら、妹に叱られて断念‥‥

帰り際、母いわく「お父さんがアンタのために豆ば植えとるよ。ちぎっていかんね」。お宮の前の畑に、モロッコいんげんを植えてくれえていました。

Dscn3659Dscn3654_2モロッコいんげん

莢(さや)ごと食べる豆です。ホントは朝ちぎるほうが、みずみずしくていいそうです。今日は小雨だったから、夕方でもOK

空に向かって伸びゆくモロッコいんげん。もしも、支えの棒をもっともっと長くしたら、豆のツルはどれくらい伸びるのでしょう? 雲の上まで届くでしょうか?

広辞苑に訊くと「すずなり」って「鈴生り」と書くそうです。「果実などが神楽鈴(かぐらすず)のように、多くむらがって房をなすこと」と記されています。


Dscn3660_2Dscn3661Dscn3662_2Dscn3663お宮の前の畑は、まるで八百屋のようです。

宮野の田んぼの横の畑には、南瓜の苗に本葉が4〜5枚くらい。野菜に比べると、米をつくるのはつくづく大変です。

食べ物をつくることは、難しくもあり、愉しくもあり。お天道さまと雨と、田んぼの神さま、よろしくお願いしますね。

« 山形県産 馬の噛締(かみしめ) | トップページ | うどんに醤油 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本さま

こんばんは。伊藤さんの写真展、楽しみです。
それと、渡辺さんにもご協力いただいたラーメン屋さんの
10周年記念誌が、今月末に完成予定です。
辻本さんにもお見せせねばですね。。。

お~!!私の大好き野菜達の写真が勢ぞろいですね。伊藤さんの野菜の写真を見てもらえるので、超嬉しいです。昨日、渡辺七奈さんからお便りをいただきました。繋がるってすばらしいですね。

ひふおさん、こんばんは。

もぎたて野菜を食べておられたとは、
東京でお育ちになったのではない・・・?

いつか、ナマひふおさんと、名刺交換が
できたらいいなぁ〜。

名刺は和風でいいですね〜
私も事務になったら名刺が来るはずなので、ちょっぴり楽しみです〜
それに肩書きが格好いいです!


鈴生りな野菜たちが可愛い〜
昔はもぎたてがおやつでした。おいしそうだぁ〜(*^∞^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30216215

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコいんげん、鈴生り:

« 山形県産 馬の噛締(かみしめ) | トップページ | うどんに醤油 »