« 鉄が足りない | トップページ | K係長と白い鯛やき »

結びの京いんげん

アメブロつながりの「ひふお」さん(女性)の言葉を借りるとすると、今朝、O型の私にもスイッチが入ってしまいました。

まさか整理整頓、掃除が苦手な私にクリーン・スイッチが入るはずはありません。入ったのは、料理スイッチ!


Dscn3537黒目豆と赤タマネギのスープ

初めて使う黒目豆。別名をブラックアイドピーズといいます。水に浸して茹でたものを味見したところ、スープのイメージがわきました。
コンソメベース、塩コショウで調味、イタリアンパセリをのせました。

黒目豆を口にした印象は、いんげん豆の食味と似ているように思いました。

Dscn3534_2温野菜サラダ

茹でたジャガイモとエビに、同じく茹でた「京いんげん」を添えました。京野菜にエビを合わせる試みをやってみたかったのです。

いんげんもエビも、茹ですぎないのがプリッとさせる秘訣かな。
レモン汁をたらしていただきました。

Dscn3533肉野菜いため

ふだんは朝から肉を食べようという気にはなりません。今日は日曜日だから、特別‥‥
「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」をゴマ油で炒め蒸しにして、途中で牛肉を加え、ジョーキュウの万能みそだれで調味。

これって、お弁当のおかずに入れても◎な気がします。

Dscn3538紅しぼりのロゼワイン煮

いちおうデザートのつもり。
「紅しぼり豆」とは「もよう入り金時豆」と思っていただいたらよろしいかと‥‥。

昨晩、真夜中にまたもや矢沢のライブ映像に興じながら、ちびちび飲んでたロゼワインにヒラメイタでござる。

ロゼワインと紅しぼりの表情が、合うと思いませんか? 洋梨のコンポートが豆になったような感じで、私は味的にもイケルと思います。

水煮した紅しぼりをグラニュー糖とロゼワインで軽く煮詰めます。お好みでシナモンをふりかけて。
ミントがでかすぎるのは、ベランダで著しく成長していた中から摘んできたからです。

これに、白ごはんとコーヒー。地デジを視ながら、一人でぱくついて「いっしょに食べる人がいたらいいのに」と思った日曜朝でした。


Dscn3542特筆すべき事項

「京いんげん」は茹で上げてすぐを結ぶと折れずに結べます。
これ、「め」みたいでしょ? 「めぐりん」さんに見せなきゃ! と思って写しました。

結びの京いんげん、いっしょにつまんでくださ〜い (o^-^o)

« 鉄が足りない | トップページ | K係長と白い鯛やき »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本さま

こんばんは。
おこわに小豆・・・想像可
おこわに手亡豆・・・想像がつきません
どんな「おこわ」ができるのでしょう?

豆のおこわ、私は青えんどう、大納言、ひよこ豆あたりを組み合わせて「3色豆のホクホクおこわ」とか、つくってみたいです。

めぐりんさま

ピンポ〜ン! 結びの京いんげん、めぐりんの「め」になりました。

京野菜と海老の組み合わせ、京都と福岡の縁結びのつもりでつくり始めたら、完成の姿は「め」でした。

今はマメ・ラボで、明日持参する金時豆と紅しぼりを煮ています。この前の「ちょっとしたデザート」がそこそこおいしかったので、手みやげにしようかなと‥‥。

ひふお さま

こんばんは。コメントをありがとうございます。
ひふおさんのブログをいつも楽しみにしています。
仕事、がんばってください。

いつの日か、ひふおさんにも私の豆料理を食べていただけたらいいな‥‥ それまで、しっかり腕を磨いておきます。

本当に毎日、お豆を炊いているのどかさん。今日は、私もおこわに入れるのに小豆と手亡を炊きました。20日、21日のイベントにおこわを作るのでどの豆にしようか只今、思索中で~す。

有難うございます♪めぐりんの”め”なのですね(笑)のどかさんが私を想像してくださっていたのかと思うだけで有り難いことです♪のどかさんは1日何時間有るのですか??って聞きたくなるくらいお豆を炊いてはりますね。隣に住んでいっつも食べさせて欲しいぃ~です☆( ̄ー ̄)ニヤリ

どもども〜


お料理がお店みたいですね〜
京野菜がふんだんですし…


豆料理は余程でなければしませんが、たくさん調理法があるんでしょうね…


肉料理はお弁当にかなり向いていそう〜夏に向けて精の出る食事は大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29990907

この記事へのトラックバック一覧です: 結びの京いんげん:

« 鉄が足りない | トップページ | K係長と白い鯛やき »