« 青平豆のひたし豆 | トップページ | 宮古島産 黒小豆のお赤飯? »

有元葉子さんの「豆」本

Dscn3487有元葉子のbeans cooking 1,600円+税

家のテレビが映らなくなったことで、良いことが1つありました。長く見出せずにいた有元さんの料理本が見つかったのです。再会を喜んで、あらためてしみじみ見てみると‥‥ うん、やっぱりイイ!

大豆 小豆 黒豆 えんどう豆 いんげん豆 ひよこ豆 レンズ豆 緑豆を使った洋風料理のレシピがたくさん掲載されています。豆料理のレパートリーを増やしたい方には、おすすめですよ。

有元葉子さんといえば、師匠の師匠、私が大先生と仰ぐ方が、この本に触発されて実際に料理を習いに行かれています。私はまだ一度も有元さんにお目にかかったことはありませんが、大先生や師匠の師であられるからには、そのエキスの薄め液くらいは私にも滲み始めているのかも‥‥
有元さんの料理教室、いつの日か実体験してみたいものです。


Dscn3478青大豆入り ひじきの煮物

有元さんの本とは全く関係ありません。食材を見て思いつくままにつくりました。
サラダ油でタカノツメの香り出し、紫タマネギとニンジンを炒め、ひじきを加えて少し炒め、カツオ出汁+醤油+少しの砂糖+日本酒で味つけ。青大豆は別茹でしたものを味付け前に加えます。

タカノツメがピリリと効いて、晩酌のアテに◎
これからの季節、青大豆の水戻しに時間がかかるようであれば、枝豆を茹でて代用すると早いです。

« 青平豆のひたし豆 | トップページ | 宮古島産 黒小豆のお赤飯? »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんばんは。

宝くじ、探さなきゃ! きっと「当たり」のはずです。
着物姿の女性を見て、私を思い出していただけるなんて、光栄です。
しかし、素敵な男性とデートしていたとすれば、それは違う人でしょう。。。 いえ、それは未来の私!
めぐりんさんがご覧になったのは「のどか未来予想」です。実現するように、いっしょに祈ってください(o^-^o)

本 見つかって良かったですね♪私も先日わざわざ東京でかった宝くじをなくして探しています(笑)関係ないのですが今日大阪でとっても素敵に着物を着た女性が素敵な男性とデートしているのを見かけてお逢いした事もないのどかさんと被せて見ていました(笑)のどかさんのお着物姿素敵ですもんね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29912189

この記事へのトラックバック一覧です: 有元葉子さんの「豆」本:

« 青平豆のひたし豆 | トップページ | 宮古島産 黒小豆のお赤飯? »