« モロッコいんげん、鈴生り | トップページ | 豆な かき氷 »

うどんに醤油

ホント、よく降りますねぇ〜。昨日も今日も、服がびしょ濡れです。
今のうちにどっさり降って、週末はサンサンsunと晴れてね〜!

Dscn3664本日は、冷たいうどんに、粗挽き黒コショウと醤油をかけて食べるとおいしいよ、という話し。

福岡市・大名の上久醤油「のれん市」で、試食させていただいたのがコレです。
ジョーキュウさんの試食で供されていたお醤油は「飛魚(アゴ)醤油」でした。飛魚の醤油だったら、魚醤になるのかなぁ?
大豆を原料にする醤油は「穀醤」に分類されるみたいです。

「味噌と醤油では、味噌のほうが歴史が長く、醤油は味噌の副産物だった」みたいな話しを、かつて味噌屋さん(福岡市東区・たしま屋さん)の取材でお聞きしたことがあります。

キンキンに冷やした うどん+黒コショウ+おいしい醤油

夏の簡単メニューにいかがですか。

« モロッコいんげん、鈴生り | トップページ | 豆な かき氷 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽさま

こんばんは。ぶっかけうどんがお好きなんですね。
簡単でいいですよね。私はその組合わせに、ネバネバの
納豆をのせると尚すきです。
冷やしぶっかけ納豆うどん、食べたくなりました。

 冷たくても熱々でも、うどん麺とお醤油と生卵、小葱があれば美味しく頂けますので、“ぶっかけ”は大好きです(不精なだけ?)。

めぐりんさま

テンメンジャン、醤油、ピーナッツ、これはおいしそうですね。
ずうっと昔、表参道のお蕎麦屋さんで「くるみ蕎麦」というのを食べたのが、もしかするとピーナッツの味わいと似ているような気がします。
ピーナッツを買って、くだいて、テンメンジャンと醤油で‥‥私も試してみま〜す!

美味しそうですぅ~私めちゃくちゃうどん好きで昨日はお昼と晩御飯両方うどんでした。お昼は天ぷらうどん。晩は釜揚げうどんです。黒胡椒と醤油ですか?やってみます。昨日友人が一緒にうどんを食べていたらテンメンジャンと醤油とビーナッツの荒引きのものとも合うといってました。どんな味なのかどちらも興味津々です♪(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30244553

この記事へのトラックバック一覧です: うどんに醤油:

« モロッコいんげん、鈴生り | トップページ | 豆な かき氷 »