« 豆な かき氷 | トップページ | パンダ豆とシカクマメ »

わらび餅&緑豆ぜんざい

20090625153715わらび餅に冷たい緑豆ぜんざいをかけて

いつも夜、仕事を終えてしようとして延び延びになっていた「わらび餅」、今日は昼間からつくってみました。午後からお会いする方たちへの手土産に、手づくりの豆スィーツを持参しようとの試みです。

わらび餅をつくったのは、実は今日が初めて。
わらび粉は、国内産甘藷でんぷんからつくったわらび粉とのこと。200gで220円の50gだけを使い、けっこうな量ができました。

粉と水を混ぜて火にかけ、どんどん混ぜて白いのが半透明になって固まり始めたら、氷水にとって冷ますという作業、思った以上に簡単でした。その簡単さと言ったら、「フルーチェ」並かもしれません。
子どもの頃に母が障子の張り替え用に、糊を炊いていたのを思い出しました。

出来上がったわらび餅は、ぷにゅぷにゅしています。スプーンですくって形づくったから、ひとつとして同じ形がありません。なんだかクラゲに似てるなと思いました。

緑豆ぜんざいは、この前ちょっとつくってみたおかげで、今日は手順もバッチリ。わらび餅にたっぷりとかけて、試食していただきました。

白玉だんごより、私はわらび餅にかける緑豆の冷たいぜんざいのほうが好きです。緑豆は、夏のほてった身体をクールダウンするのに役立ちます。もやしのタネとしても使われる豆なんですよ。

今日は「いいこと」が3つくらいまとめてありました。その話しはまた追々と‥‥ happy01

« 豆な かき氷 | トップページ | パンダ豆とシカクマメ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さま

お顔にデキモノが出来やすいと以前書いておられましたが、口内炎体質でもあられるのですね。

めぐりんさんは、身も心も、とってもデリケートな女性なのですね。

にこにこ、にっこり。めぐりんさ〜ん!

横澤さま

こんばんは。コメントをありがとうございます。
感激です。横澤さんからメッセージが届くなんて!

岩手県は、まだ一度も行ったことがありません。
東北で行ったのは八戸と仙台、白河だけです。

豆と豆料理を求めて、日本全国を旅したい。
そんな事を思い描いています。
いつの日か、お会いできますように‥‥

辻本さま

こんばんは。わらび餅、驚くほど簡単でした。
本わらびでなければ、粉も安いし‥‥
緑豆が口内炎に効くとは初耳です。
めぐりんさんの常備豆になるかも‥‥

私は子供の頃からしょっちゅう口内炎になります。一週間前にも2個出来てました。緑豆がいいなんて知らなかった。。。これ作って見たいなぁ♪

はじめまして。雑穀エキスパートの横澤可奈です。いつも辻本さんのブログでコメントを頂き大変嬉しく思っておりました。この度新しいお仕事が決まったのですね。おめでとうございます。岩手からですが、心より応援しております。ブログも実は、お気に入り登録させて頂き、拝見しております。今後も時々コメントさせて頂きたいと思います。次回からは、フルネームは少し恥ずかしいので名前だけでお送りします。まだまだ勉強不足で未熟者の私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

わらび餅が簡単に作れるのですね。いいですね。私も作りたくなりました。緑豆は、口内炎に効きます。口内炎によくなる方、是非お試しを!!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/30278369

この記事へのトラックバック一覧です: わらび餅&緑豆ぜんざい:

» ヒルズダイエット食品ラインナップ [ヒルズダイエットをやってみる前に]
ヒルズダイエットで代表される食品と言えばやはりパステルゼリーでしょう。しかしヒルズダイエットにはパステルゼリーだけではなくてグルメリゾットと言うリゾットタイプのダイエット食品もあります。少し紹介しましょう。パステルゼリーはヒルズダイエットの代表的な商品ですね。パステルゼリーの見た目はぷるぷるしたゼリー状の食べ物で、味もバナナ、マンゴー、オレンジ、ブルーベリー、メロンの5種類のフルーツ味があります。�... [続きを読む]

« 豆な かき氷 | トップページ | パンダ豆とシカクマメ »