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鉄が足りない

毎年6月に行くようにしている健康診断に、本日行ってきました。
私のかかりつけは、間借りコラムでお世話になっている山﨑クリニックです。

◎良いこと → 155.5cmに背が伸びていました o(^▽^)o

△残念なこと
HGB 9.5L g/dL  MCV 73.3L fL  MCH 23.8L pg

精密な検査結果は来週になりますが、どうやら「鉄欠乏性貧血」のようです。


Dscn3532フェロ・グラデュメット
鉄分を補うために、朝夕1錠ずつ食後に服用することになりました。

鉄の1日所要量は、成人女性12mg 妊婦・授乳婦20mg

鉄を多く含む豆は、
大豆類 いんげん豆(6.0mg/可食部100g中)
    納豆(3.3mg/可食部100g中)

もっと効率が良いのは、
魚介類 アサリ水煮(37.8mg/可食部100g中)
干物類 ひじき(55.0mg/可食部100g中)
    きくらげ(35.2mg/可食部100g中)

あー、よかった。もともと ひじきは好きな食材です。でも、干物で100gのひじきって、水にもどしたらどれだけ大量に膨らむのでしょう???
ひじきとアサリとインゲン豆を組み合わせた料理だったら‥‥?

女性の皆さ〜ん、鉄分補給をおこたりなく〜

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なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんにちは。

自分では至って健康だと思っているのに、ときどき鉄不足をいわれます。
必要量すれすれのときと、足りないときとあるので、たまに思い出したように鉄分を多く含む食品を摂るようにしています。

なんの不調もないくせに、大げさに書いてしまいました。食べたほうが良いものの「おぼえ書きメモ」と思ってくださ〜い。

のどかさま大丈夫ですか?私もたまに検診で鉄分不足と言われていました。お豆も沢山食べるのに・・・・お疲れなのではないですか?寝不足とか。。。鉄分不足も侮ったら怖いですから養生してくださいね。女性はもともと鉄分不足になりやすいんですよね★

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