前世は同じ莢(さや)の中?
豆・豆料理探検家の旅、第1弾は大阪です。
新大阪で新幹線を降りて、地下鉄御堂筋線の本町駅で待ち合わせ。向かうは、「Beans Cafe Nuts DOM」。本日 同行してくださる輩は、あの「はと麦」著者でもあられる雑穀アドバイザーの「めぐりん」さん !! うふ。よかろう〜♪
ナッツダムへは、ただの豆好きだった頃に一度だけ伺ったことがあります。めぐりんさんとお会いするのは、今回が初めて。まるで恋しい人に初めて会う日のような大きなトキメキを抱いて‥‥ めぐりんさんも豆好きなレディです。
北海道の辻本さんのお導きにより、バンザ〜イ豆(シカク豆の断面を表した、めぐりんさんならではの呼称)をきっかけに、ブログの友へと進化した私たち。
ナッツダムに陳列された豆と豆菓子、豆料理、豆なディスプレイに2人とも舞い上がってしまいました。ほっほっほ。豆が好きな人とは、それだけで心がつながります。めぐりんさんは、思っていたとおりのステキな方でした。
どうやら、めぐりんさんと私は、ときめきのツボが似ています。めぐりんさんは私の100倍くらいユニークで、天晴れな大阪女でした。靴の話をお聞きしたときは、笑いすぎて涙。マスカラがはげて、あとで塗り直しをしたほど‥‥
豆の話しや家族秘話、辻本さんネタなどで大盛り上がり。前世で私たち、ひょっとすると同じ莢の中に住んでたかも‥‥ な〜んて話しにまで及びました。
雑穀や豆などの乾物を幼少期から食べて育ったという、めぐりんさん。それはそれは、しあわせな出逢いのひと時でございました。
めぐりんさんの活動のご様子は、
◎ブログ「はと麦」の執筆
◎はくばく「マムズテーブル」へのブログ執筆
◎岸和田市「今昔庵」へのレシピ提供
などでも、ご覧いただけます。
*ナッツダムの紹介は、明日になります。お楽しみに
*ココログ・メンテナンスのせいで、こんなに更新が遅れました。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
























































