« タイヘンだ〜! | トップページ | 豆の王国・北海道 »

鯛焼き 2尾

20090520140026本日のお昼ごはん

甘党屋の鯛焼き 手前が「黒ごまあん」奥が白あん。1尾 各150円。ドリンクは冷たいカルピス。

鯛焼き、いろんなところで食べるけど、甘党屋の店頭で食べる鯛焼きの味、私は好きです。皮がさっくりしてて、あんこの量が程よく入ってて、月替わり、季節替わりの味を置いていたりします。
今日のは尻尾まであんこが入ってて、満足 delicious

初めて食べた「黒ごまあん」について特筆しておきます。おそらく白あんに黒ごまペーストを練り込んだものと思われます。もしくは、黒のすりごまを入れたか‥‥ これはこれで、おいしいですよ。
心なしか白あんより、体格が良いように感じました。


「白い鯛焼き」が人気です。甘党屋には置いていません。
どちらかと言うと、男の人は「鯛焼きは昔ながらの茶色いのじゃないと‥‥」という人が多いようです。味覚が保守的なのね。

鯛焼きもラーメンと似てるな、と感じます。
キレイに、お洒落にしようとすれば、いろんな手法の鯛焼きが出てきます。野菜やコロッケをはさんだ鯛焼きもどこそこで売っているとか。形も大小出てきたし、羽つきなんてのもあります。

私の個人的主観を申しますと、いろいろ試した結果、「雑味も味のうち」に至りました。小じゃれてるのもイイけど、いびつなのもウマイ。あんこが甘くて、皮がほんのり温かくて‥‥

あなたのおすすめの鯛焼き、世にも珍しい鯛焼きなどございましたら、教えてください。

« タイヘンだ〜! | トップページ | 豆の王国・北海道 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

かのちゃん、こんにちは。

甘いもの好きのかのちゃん、鯛焼きの餡についても「さすが」の
ご意見をありがとうございます。

かのちゃんのコメントを読んで、私の好きな「蜂楽饅頭」の白餡が
鯛焼きになったら幸せだろうなと思いました。

手亡豆の白餡に、ハチミツが入っているんですよ。
かのちゃんに食べさせた〜い!

そら豆、シカクマメ(生まれて始めて見ました)お赤飯、グリンピース
豆、豆尽くしで、楽しい〜と思っていたら

鯛焼き!!
お饅頭には甘さ控え目の上品な
小豆の味が際立つ餡が合うと思うけど
鯛焼きは、こってりした水飴の入っている様な
餡が合うと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29710315

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛焼き 2尾:

« タイヘンだ〜! | トップページ | 豆の王国・北海道 »