« 朗働者〜えんどう豆 編 | トップページ | 川端ぜんざい »

グリーンピースのかき揚げ

昨晩、私はかつてNさんに教わった方法で、グリーンピースのかき揚げを揚げてみました。
グリーンピースは、実家の畑で朝ちぎりしてきたもの。総重量860gのうち、300gを使いました。莢(さや)込み300gのうち、豆だけの重さは130gでした。可食率43%は優秀です。


Dscn3227_2Dscn3226かき揚げ中♥

1)莢から外したばかりの豆を軽く水洗いして、天ぷら粉を氷水でゆるめに溶き、ちょびっとの塩を加えておきます。

2)お玉にグリーンピースを8分目くらいまですくい、そこにゆるく溶いた衣液を流し入れ、お箸で軽くからめて、油の中にそーっと流し入れます。

3)すると、けっこう丸くまとまるもんです。余分な衣が厚ぼったくなることもありません。


Dscn3229揚げたてサクサクのグリーンピースかき揚げ
(写真ではボテッとしてますが、これは丸が2つ合わさって見えています)

130gのグリーンピースで5丸できました。
豆がちぎりたてで若いから火の通りも早く、豆の中まで火が通ってホクホクし、衣はほんのり塩味のサックサク。さすが、おいしいものを食べて大人になったNさんのノウハウは素晴らしい!

アツアツの揚げたてに、いつもよりたくさんビールを飲んでしまいました happy01

« 朗働者〜えんどう豆 編 | トップページ | 川端ぜんざい »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

厨の翁 さま

こんばんは。「春は揚げ物」ナ〜イス! 差ぶとん1枚!

GWは、お忙しいでしょう? また伺いま〜す!

「春はあけぼの」に似た言葉で

「春は、揚げ物」ですか。 いいですネ!!

めぐりんさん、
女には飲まねばやってらんない夜があるもんです。
許すも許さぬもありません。
御心おだやかに。そして、御夢やすらかにhappy01

美味しそう♪私この天ぷら大好きどすねん~(笑)先日のコメントの中の文字がヘンテコナ変換になっていてびっくりしました。すみませんでした。お母様おかわいらしいですよ☆私はとうとうやけになって今ビールと味ごの○・・みたいなのを食べてフラフラでコメントしています。。。許してください・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29428541

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピースのかき揚げ:

« 朗働者〜えんどう豆 編 | トップページ | 川端ぜんざい »