« だって、おついたち なんですもん。 | トップページ | グリーンピースのかき揚げ »

朗働者〜えんどう豆 編

Dscn3208Dscn3210帰郷。早起きをして「お宮の前の畑」にグリーンピース(えんどう豆)の収穫に。手ほどきしてくれたのは、この人。
母で〜す。

「ビニール袋は左手にかけて、両手を使ってとらやんばい」
「膨らんどるとから、皮が白なったとば、とってよか」
「写真ばっかり撮らんで、豆ばちぎらんかい」

Dscn3215すんませ〜ん。
豆の姿を10枚ばかり写真に収め、収穫スタート。
もうね、ちぎっても、ちぎっても、鈴なりですよ (o^-^o)

週に何回か、豆の頃合を見ながら収穫するそうです。すごいなぁ〜。今日ちぎっても、明日は明日の「ちょうどいい豆」が育っているはずです。

実が育つ前に、薄っぺらい豆を収穫すると、それが「きぬさや」です。莢も食べたいときは、早ちぎりするようです。

「皮は畑にまいていく」と、母は畑で莢から豆を外し始めました。「重さ計らんといかんけん、あたし、皮ごと持って帰る」

Dscn3217_2畑→八女の実家→福岡のマンション

たくさんもらってきました。カゴに入れた状態で960グラムあります。
あとで、きちんと計測し、今晩のおかずに‥‥

グリーンピースが苦手な方も、朝ちぎりの豆は美味しいと思いますよ〜 delicious


★おまけ:本日の八女弁講座(娘も初耳!)
八女弁「今年のキャベツは、せせらごーわか」
翻 訳「今年のキャベツは、なんとなく固い」

« だって、おついたち なんですもん。 | トップページ | グリーンピースのかき揚げ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

いくたじゅんこ さま

こんばんは〜♪ アドバイスをありがとうございます。
ドライイーストとビールですね。
GPもなんかソレっぽくて、カッコいい!

食育と聞くと、小さい子どもと食育者のような気がしていました。
ばあちゃんと娘さんでも「食育」なんですね〜 (o^-^o)
畑でできる、たまの親孝行、安上がりですよ。

 こんばんわ!
先日はとてもたのしい博多ランチをご一緒できてありがとうございました。

さて、GP(おっとわたしらフードの業界では食材を発注するときにグリーンピースをこう短縮してマス)
のかき揚げですか!!

豆好きな人は発想もすごい。

さて、かき揚げをもっとさらにおいしく戴く方法があります。
小麦粉プラスドライイースト少々・・・小さじ1/4&炭酸水またはビール(発泡酒でも可、ちなみに飲み残しのビールでも可、水の変わりに溶いてください)衣を変えるともっともっと
イケルかも。さっくーーーーーり

食材がいいとこんな衣は要らないかな?

お母様・・・うちの母かと思いました(汗)

まさしく食育です。
ほほえましいお姿に田舎の母を思い出しました。

めぐりんさま

こんにちは。福岡は恒例の「雨のどんたく日和」です。
母はかわいいとはほど遠く、菅井きん似です。
性格がキツイし、口も悪い。けど、面倒見のいい人です。

あさ収穫した豆、すごく美味しかったですよ。

ご実家は畑をされているのですね。お母様とてもおかわいらしいご様子でほほえましく拝見させていただきました。o(*^▽^*)o採りたてのお豆を食べれるなんて取っても贅沢な気分ですねぇ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29415661

この記事へのトラックバック一覧です: 朗働者〜えんどう豆 編:

« だって、おついたち なんですもん。 | トップページ | グリーンピースのかき揚げ »