« グリーンピースのあんかけ (;_;) | トップページ | 上久のれん市で、味噌すくい »

ゴールデン・ルール

料理がうまくいかなかった日の翌日は、絶対に失敗のない料理をつくる。
これ、私のゴールデン・ルール。

よって、グリーンピースのあんかけ成り損ないの翌日、食卓に登場した豆料理は‥‥


Dscn3291Dscn3288左)大福豆入りラタトゥイユ
右)ブラックタートル・ビーンズのマリネ

ラタトゥイユは、その辺にある野菜とズッキーニを炒めてトマト缶で煮込むだけ。今回は、牛豚ミンチを加えたので、味付けはやや濃い目がよろしいようで‥‥。隠し味は、醤油と日本酒ね。

黒豆マリネは、黒豆だったら何でもいいです。茹でて温かいうちに、シェリー酒ビネガーで和えます。ニンニクと塩コショウも加えましょう。みじんタマネギ、イタリアンパセリのみじん切りも入ると尚よろしい。仕上げにオリーブオイルをひとさじ ふりかけてくださいね。

どちらもこれまでに何度もつくり、レシピを見なくとも分量の加減ができるようになりました。家庭料理って、勘でつくれるレベルまでつくり込んだ料理かも?

私の料理が「おふくろの味」になれる日が、いつかきっと訪れると信じて、今夜も台所に立つであるよ。

« グリーンピースのあんかけ (;_;) | トップページ | 上久のれん市で、味噌すくい »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本さま、こんばんは。

神様へのお供え・・・心が清らかでなかったせいで、失敗しました。

15日と1日にお赤飯を炊くことを忘れないように、14日と30日、31日の
ところにメモしてるのに、手帳を見ることすら忘れていました。

おそらく、明日の朝も「まだらお赤飯」を食べていることでしょう。

うーん、ゴールデンルールはいいですね。毎日がゴールデンルールの私です。そう言えば、明日は15日ですね。神様のお供え・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29598113

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデン・ルール:

« グリーンピースのあんかけ (;_;) | トップページ | 上久のれん市で、味噌すくい »