« こんどは、シカクマメ | トップページ | 鯛焼き 2尾 »

タイヘンだ〜!

お昼にY家の人々と、ちょっと贅沢なごはんをいただきました。

Dscn3415Dscn3416Dscn3417

真ん中の写真は「季箱弁当」です。お皿の手前、真ん中は「ごま豆腐 on そら豆」で、右はみんな大好き・ピースごはん。

Yさま、ごちそうさまでした。


*ここから先、豆なブログのコンセプトを外れた内容になります。

Dscn3418関西方面に広がったブタインフルエンザが、日本各地に広まるのは時間の問題かと思われます。

すでにあちこちでマスクは完売。どこを探しても売っていません。私はかろうじて、昨日の午前中に2種類のマスクを買っていたのですが、それでも6枚です。この先、新型インフルエンザに罹らずに乗り切るためには‥‥

豆に何かできることがあるのでしょうか? まさか、思い当たりません。ふだんから好き嫌いをせず、健康な身体をつくっておくこと?

う〜ん、風邪やインフルエンザが流行る季節に重用される食べ物は、初夏のいまでも良いのではないかと思います。深ネギの白いにゅるにゅるしたところを焼きネギにするとか、生姜を多用するとか、あとは‥‥

知識豊富な方からの、コメント書き込みをお待ちしています。

それと、私が週に1本、間借りコラムを書かせていただいている「山崎クリニック」のホームページに、WHO(ダブリュー・エッチ・オー)が発表する情報の最新翻訳が日々更新されています。
ご参考までに、世界の動きを知って対策を練るのもいいのかも‥‥

« こんどは、シカクマメ | トップページ | 鯛焼き 2尾 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さま

朝の光の90%は希望でできている

朗らかに、ほがらかに


この2つ、私の好きなコトバです。

私も昨日 東京で同じピンクのマスクを1個手に入れました。でもどうしても無くってネットで1万3千円という金額で買ってしまいました。。その後 遠くの友人が送って下さりとても助かりました。皆さんとても親切にしてくださり涙が出るくらい嬉しいです。どうか九州まで広まりませんように・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29693311

この記事へのトラックバック一覧です: タイヘンだ〜!:

« こんどは、シカクマメ | トップページ | 鯛焼き 2尾 »