« 「お福まめ」で小さな打ち上げ | トップページ | ゴールデン・ルール »

グリーンピースのあんかけ (;_;)

旬の食材GP(グリーンピースの専門用語)を使って、初夏のソースを試みたところ、どうやら見事に失敗しました。

4月23日の豆なブログに、うら本の徳永料理長に教わったグリーンピースのあんかけを書いたのですが、聞いたとおりにやったつもりが、うまくいきませんでした。

徳永さんは「豆をグツグツ煮て裏ごしするんですよ。それに、9:1くらいの比率で出汁を加え、グリーンピースのペーストを延ばします。そして、葛か片栗粉であんかけのようにしたらできますよ」とおっしゃっていました。

お言葉どおり、豆をグツグツ煮て裏ごしにして‥‥ ここで第1の失敗。もっと長茹でする必要があったようです。裏ごしがうまくいきませんでした。

9:1の比率で出汁を加え‥‥ 第2の失敗。もしかすると出汁が9で、裏ごししたGPが1だったのかもしれません。豆好きな私は、GPに少量の汁気を加えたのですが、ちっとものびない。。。 よって、出汁の量を増やしました。

葛か片栗粉であんかけのように‥‥ まで至りませんでした。

う〜ん、料理人の道は険しい。シロウトが耳で聞いただけで真似をしようと試みても、形にすらなりません。料理人になる意識は皆無ですが、グリーンピースのあんかけはマスターしたい。

またしつこく、徳永さんに訊いてみよう。きっと、いつものように包み隠さず親切に教えてくださることでしょう。あの大きなダミ声で‥‥

Dscn3284_2海老と茹で野菜の濃厚GPソースかけ

失敗したのに載せるな、って?
いや、これはこれで、ざらりとした質感が残り、豆くさくて良いのです。

千里の道も一歩から。次回作に乞うご期待。

« 「お福まめ」で小さな打ち上げ | トップページ | ゴールデン・ルール »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ゆかり姐さん、コメントありがとうございます。

「きものはじめ」も「豆なブログ」も、ビギナーの私の成長過程を
つづっているようなブログです。失敗と自分へのダメ出しばっかり‥‥

石の上にも3年? あと2年も書き続けていれば、そこそこ通用する
ようになれると思います。豆ごはん、色鮮やかにできて何よりでした。

のどかさんの探究心!見習わなくては~
その一歩がいつかのスペシャルになるっちゃね(^^♪

リンク貼っちゃいました(事後報告でごめんちゃい!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29580737

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピースのあんかけ (;_;):

« 「お福まめ」で小さな打ち上げ | トップページ | ゴールデン・ルール »