« グリーンピースのあんかけ | トップページ | 定番に変わる日 »

アンパンマンと、あんこ

やなせたかし先生のアンパンマンは、病気の人や元気のない人を見つけると飛んで行って、自分の頭をちぎってその人にあげ、食べてもらうんだって。

アンパンマンのエネルギー源は、あんこ。
あんこ以外もOKなんだけど、それでは力が入らない。
あんこを食べたときが、いちばん活発に動けるんだって。

五木のどか の元気の源もアンコ。夕方になって気力が萎えてきたら、アンコを食べたくなります。アンコだったら、夕方じゃなくてもいつでもOK。真夜中も平気です。


Dscn3135メゾン・ド・ヨシダ 桜坂のあんパン

左は「桜あん」200円。袋を開けた瞬間、桜の風味がふわ〜んと香ります。白餡に桜葉が練り込まれた感じです。
右は「うぐいすあん」147円。パンの皮が薄くて、緑色のアンコがたっぷり。アンコを食べてもらうために衣を着せました、みたいな あんパンです。

メゾン・ド・ヨシダのあんパンは、私のごちそう。


Dscn3143ブーランジュリ トレフル

西鉄電車・花畑駅(福岡県久留米市)の近くにあります。前回は店休日で買えなかったパン屋さん。

ここでも、あんパンとモッチという大納言入りヨモギパンなどを買いました。写真は‥‥持ち歩いていたら、形がいびつになってしまったため、掲載を控えます。あのアンコの味は、自家製かなぁ?

「パン好きな人が、一所懸命おいしいパンを焼いています」という感じのパン屋さん。お洒落な店構えの、お求めやすい価格のパン屋さんでした。


20090321163717穀物屋 森光商店の「もちきびぜんざいセット・白」580円

久しぶりに食べました。

もちきびって、おいしい。手亡豆の白あんを持ち上げているようで、実は白あんによって、きび味が強調されているのかも‥‥? 洋菓子で言うところの「マリアージュな味」だと思いながら、ぺろりと食べてしまいました。

五木のどか のエネルギー源も、アンコです。

« グリーンピースのあんかけ | トップページ | 定番に変わる日 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29270762

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマンと、あんこ:

« グリーンピースのあんかけ | トップページ | 定番に変わる日 »