« 藤家の「白いたいやき」 | トップページ | カンタンな豆サラダ2つ »

オーガニック プチパスタを使って

Dscn3016Dscn3018オーガニック プチパスタ 480円

ある日、穀物屋 森光商店で、この「オーガニック プチパスタ」をお買上特典のオマケにいただきました。「アルファベット」と「全粒粉シェル」が手元にあります。

プチなアルファベットのサイズは5mmくらい。本当にプチです。青いお皿に白い文字、まるで高校生のように名前を書いて、それから料理を始めても‥‥ 調理時間は13分!


Dscn3020青大豆入り「さわやかボンゴレ」

オリーブオイルでニンニクを炒め、このプチパスタを入れ、水を加え中火で5分。そこに塩抜きしたアサリと白ワインを入れ、蓋をして3分蒸し煮します。仕上げにトマト(トマトソースで代用)と黒コショウの粗挽きを混ぜて完成です。

「調理時間 13分」と書かれていましたが、おそらく10分くらいで出来ました。
食べてみると‥‥ プチパスタがつるん、プニュッとして楽しい食感です。アサリから出るダシとトマトの酸味が美味! ボンゴレって、潮干狩りシーズンの旬の食べ物ですね。
豆なブログに掲載するために大分の青大豆を加え、さらに異なる食感をもう1つ。

せっかく白ワインを開けたので‥‥wink ボンゴレがより美味しくなりました。

« 藤家の「白いたいやき」 | トップページ | カンタンな豆サラダ2つ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本さま

4月3日、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日を2日も過ぎてしまいました。すみません。

なんだかこうしてブログで知り合った皆さまと心通わす
やりとりをさせていただけることが、うれしいです。

「おいしい週末」は年に3回の発行です。次回もまた
送らせていただきますね。「いい感じ」とほめていただき
うれしいです。穀物屋の皆さんとデザイナーさんが
優秀な方たちで、その雰囲気に出来上がっています。


のどかさん、今日は私の誕生日でした。素敵なお手紙と豆菓子をありがとうございます。実は、昨日札幌に行く用事があったので、今日いただきました。お手紙は、額に入れて飾りたいくらい素敵ですね。「おいしい週末」も、のどかさんの雰囲気が出ていていい感じです。毎月、いただきたいおたよりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28947826

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニック プチパスタを使って:

« 藤家の「白いたいやき」 | トップページ | カンタンな豆サラダ2つ »