« 餡もサラダも、白いんげん | トップページ | そら豆の成長記録 »

えんどう豆は、ま〜だ成らん

実家には畑があるんですよ。通称「お宮の前の畑」に、野菜がいろいろ育っています。

Dscn3041_2Dscn3043お宮の前の畑に育つグリーンピース

この前、久しぶりに帰ったら、隣の家が取り壊されて、勝手口から畑が丸見えに!
畑にすくすくと育つ蔓性の野菜。「この豆、なん?」
「えんどう豆たい」「もう、ちぎってよかと〜?」
「えんどう豆は、ま〜だ成らん」「いつ成ると〜?」
「まいっときせんと、成らん」「いっときって、どんぐら〜い?」
「まいっときたい」「・・・・」

親子の会話は、いつもこんな感じです。
あと1〜2週間したら莢(さや)が育って、実も入り始めるのでしょうか?

ナマのとき「グリーンピース」、莢がカラカラになって中も乾燥したら「青えんどう」。お店には既にたくさん並んでいますが、地物のグリーンピースの食べ頃までは、もう少しかかりそうです。

忘れず、収穫に帰らねば‥‥

« 餡もサラダも、白いんげん | トップページ | そら豆の成長記録 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本さま
こんにちは。北海道ではサクラの開花もまだなんですよね。
福岡は既に葉桜の緑色になりつつあります。
実家の畑では、あんなにすくすく育つのに、ベランダ育ちは
背丈が低いです。実家の畑から持ってきた土も混ぜています。
ソトコト、見てみま〜す。いつも情報をありがとうございます。


湯たんぽさま
ロケット、ミツバ、イタリアンパセリ、ペパーミント‥‥
悪い虫がつかなさそうな植物ばかりですね。
それらのハーブ類と豆のサラダも美味しそうです。
お試しあれ o(*^▽^*)o

“収穫”、なんと素敵な響きでしょう!当家ではロケットの収穫時期(?)が終わり、ミツバやイタリアンパセリ、ペパーミントが柔らかそうな新芽を次々と出しています。次の収穫は“まーいっとき”したら“さくらんぼ”です。ただし片方の掌で余る位ですが・・・。

日本は、細長いので同じ季節なのに取れる作物が違いますよね。こちらは、やっと畑の雪が溶けて連休明けには畑に入れそうです。今年も豆ばかり作りますよ・・楽しみです。「ソトコト」5月号、P145に会社の肥料が出ました。見てくださーい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29057251

この記事へのトラックバック一覧です: えんどう豆は、ま〜だ成らん:

« 餡もサラダも、白いんげん | トップページ | そら豆の成長記録 »