« えんどう豆は、ま〜だ成らん | トップページ | パンダに竹の子 »

そら豆の成長記録

昨日につづき、栽培ネタです。
ベランダ育ちのそら豆が、日々すくすくと成長しています。

Dscn3064太陽に向かい、発育旺盛

昨年10月19日に、フランス産のそら豆・ファーベを蒔いたとき、正直なところ、こんなにまともに育つとは思っていませんでした。まさか実までつけてくれるとは、ステキな誤算です。

1、2、3、‥‥と数えたら、そら豆になりかけが11莢(さや)。いちばん大きいのは既に、長さが16cm近くあります。


Dscn3065いちばん大きな そら豆の莢

わかります? ベランダ育ちの茎に16cmから成る莢は、あんまり重そうなので、ベランダの塀に「よっこらしょ」と載せてあげました。
どれくらいまで育ったら、収穫していいのでしょうね?

11本ありますから、収穫の喜びを何回か味わえそうです。

それにしても、近くの八百屋に並んだそら豆は、7本入りで120円でした。中身はふっくらと産毛に包まれ、しっかりした実が入っていました。恐るべし、八百屋の「桃太郎」。


Dscn3055昨日のお昼ごはん

某飲食店の昼メニューのプロデュースをさせていただいています。料理写真の撮影立合いをしていたら、こんな差し入れが。

タケノコごはんのおにぎりと出汁巻き玉子、鶏の唐揚げ。しあわせな気持ちになりました。知ってる人がつくってくださった料理は、おいしくてうれしいです。

« えんどう豆は、ま〜だ成らん | トップページ | パンダに竹の子 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本さま

こんばんは。私の友人はイタリアのチーズ、ペコリーノ ロマーノと
合わせて食べたそうです。今日、4莢を使ったとメールが来ました。

彼こそ、私にファーベの種をくれた「星の王子さま」です。
つぶらな瞳がサンテグ・ジュペリの星の王子さまと似ているから、私は
そう呼んでいます。

フランス産そら豆・・・興味ありありです。フランスで、そら豆料理食べてきたいです。どんな料理があるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29068284

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆の成長記録:

« えんどう豆は、ま〜だ成らん | トップページ | パンダに竹の子 »