« 「うぐいすきなこ」使用 | トップページ | 黒豆茶&黒豆の甘酢漬け »

気温が20℃を超えたら

暑さを感じるようになったら食べたくなるもの‥‥ それは、ラタトゥイユ。季節に関係なくつくっているみたいですが、気温が高い日ほど似合うように思います。私はシャンパンと合わせたいです。


Dscn30942色大豆入りラタトゥイユ

横浜のNさんに写メを送ったら、「美味しそう、つくり方教えてください」とウレシイ返信あり。よって、レシピを記します。

本日の材料・・・これで2〜3人分

タマネギ 1/2個(細めのくし形切り) パプリカ 1/2個(細切り/赤・黄お好みで。ピーマンでも可) ズッキーニ 1/2本(5ミリ程度の輪切り) 缶詰のトマト 1/2缶(ダイスカット) 茹でておいた豆 1/2カップ(本日は青大豆、茶豆使用。お好みで) 塩・粗挽きコショウ 少々 醤油・酒はお好みで大さじ1

つくり方
1.鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクで香り出し。
2.タマネギを炒める(本日は、買い置きがなかったため入れていませんが、本来ですとここに豚ミンチか合い挽き肉が入ると◎)。
3.パプリカ、ズッキーニを加え、軽く炒め、塩・コショウ。
  あ、忘れてた。このあたりでローリエを入れたらいいですよ。
4.トマトを入れ、蓋をして5〜10分ほど煮る。
  野菜の汁が旨味となって、鍋にグツグツしてきたら別茹での豆を加える。
5.隠し味に、醤油と日本酒を気分で加える。
6.お好みの固さより少し手前で火を止め、でき上がり。

簡単ですよ。イタリアのおふくろの味、だったかな? お試しください。

« 「うぐいすきなこ」使用 | トップページ | 黒豆茶&黒豆の甘酢漬け »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さま

こんばんは。こんなんでよかったら、いつでもどうぞ。
めぐりんさんとラブラブごはんが食べられる日を楽しみにしています♥

ryuji さま、こんばんは。

もう、こんな拙い料理に関心を示していただいて、
ryuji さん、もったいないことです。

ラタトゥイユは、細切り野菜だけでつくったこともありますが、
ズッキーニの丸が入るほうが好きだと、何度かつくってみて
思いました。
豆はちゃんと準備するときは、白花豆か大福豆を使っています。

のどかさまぁ~このラタトゥイユ♪食べに行きたいぃ・・・・ああぁ~美味しそう☆食べる食べるぅ(笑)

2色大豆入りラタトゥイユ
素敵なお料理 レシピ有り難うございます

嬉しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/29192638

この記事へのトラックバック一覧です: 気温が20℃を超えたら:

« 「うぐいすきなこ」使用 | トップページ | 黒豆茶&黒豆の甘酢漬け »