« レンズ豆とひよこ豆 料理教室にて | トップページ | 番外編 〜 はる  »

湧水めぐりと共に‥‥

仕事仲間の「大盛ちゃん」と、大分県の久住界隈を廻りました。清らかで安心な湧き水スポットを紹介するために現地へ出向き、水を汲んで味を確かめ、湧水地の写真を撮る繰り返し。計7箇所の水を汲み、持ち帰ってきました。

その途中、道中には気になるものがいっぱい‥‥
Dscn2886気がついたら、こんなに買っていました。

黒豆せんべい 530円、ハーブソルト 473円、赤唐辛子 100円、干しカボチャ 100円、干しニンジン 100円、青大豆 500g入り500円、ブロッコリー 100円

男の人は思いますよね? 「女って、どうして安く購入できたものを自慢気に見せびらかしたがるのだろう?」と。答えは簡単です。「私は経済観念のある女よ」と、お買い物ゲームの言い訳をしたいのです。その証拠に、信じられないほど高い買い物をしたら真実を語りたがりません。

あ、豆なブログらしくない書き方‥‥


Dscn2845とうふ愛す 山ぶどう・ばにら 各300円

水の駅「おづる」農産物等直売所で見つけました。
お豆腐を使ったラクトアイス。「天然素材冷菓」「ヘルシーとうふと生クリームのおいしい関係…。」「にがりとうふが主役です」「植物性と動物性のバランスにこだわり 甘さもひかえめなヘルシー食品」「あと味さわやか、デザートにも好評」と書かれていました。

私は「山ぶどう」、大盛ちゃんは「ばにら」、ほかにあと2〜3味ありました。山ぶどうは、ばにら+ぶどうの切り身がちょびっとずつ入った感じ。ほんのりお豆腐の味がしました。
‥‥けど、あまりにも固すぎて、すぐには歯が立ちません。その固さと言ったら、おそらく冷凍のまま9ヶ月くらいその売場に置かれていたような固さ。店内+車中で15分くらいたっても、まだ固い。不思議なことに、賞味期限等の日付表示はどこにも見つかりませんでした。

大盛ちゃんいわく、「山ぶどうは、ぶどうの酸味が少し感じられる分だけ、ばにらよりおいしいです」とのこと。私はこれに、粗挽きコショウでも混ぜて程よい固さにしたらおいしいのではないかと思いました。

せっかく「お豆腐」のアイスなのだから、どうせだったら新鮮なものを。
もっと言うなら、出来立てを食べたい!

女2人で400kmの長距離を運転し、主に私は大分の山道を担当しました。
疲れたぁ〜

« レンズ豆とひよこ豆 料理教室にて | トップページ | 番外編 〜 はる  »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ふみこ さま

お買い物上手、だといいのですが‥‥
興味のあるものをあれこれと買い求めすぎて、消費しきれず
残っていたりするものがけっこうあります。
安物買いのナントやら‥‥

大盛りちゃんとの旅は、楽しかったですよ。

 九住へ湧水を求めて、400Kの旅お疲れ様でした。美味しい湧水があると聞くと、たいがい遠い所まで汲みに行く知人がいます。水が欲しいのもあるでしょうが、途中で出会う道の駅のようなお店での買い物が楽しいのかもしれません。その土地でしか買えないものを買うのがね。
 のどかさんは安い買い物ができたのはよかったですね。私は、買って帰ってから後悔するくちです。案外と、そこだけしか売っていないものって、値段が高いですよ。のどかさんは安く買えたのなら、お買い物上手ですよ。

めぐりん さま

こんにちは。とうふ愛すは3口くらいかじって、15〜20分ほど
放置して食べようとしても、まだ固かったです。溶けかけの水分を
モナカが吸って、しゅお〜んとしてきたので、ほどよい固さになる
前にガブッとかじって、大盛ちゃんに渡しました。

豆腐アイスを家でつくるって、それ、面白そうです。
味噌の次はアイスかぁ… って (o^-^o)

のどかさま 結局どれくらいたったら固くなくなったのですかぁ??豆腐アイス おうちでも手軽に作れますよね♪まだ挑戦したことないので今年は私も挑戦してみようかなぁ~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28683720

この記事へのトラックバック一覧です: 湧水めぐりと共に‥‥:

« レンズ豆とひよこ豆 料理教室にて | トップページ | 番外編 〜 はる  »