« 沖縄の黒小豆 | トップページ | さくらの頃 »

ショックです‥‥

今日はじめて、マメラボの「豆な引出し」の中に入れている豆のひとつに「虫」がいるのを見つけました。使いかけの袋を密封に近い状態に空気抜きし、輪ゴムできつくとめていたのですが‥‥

虫は小さくて黒かったです。どれくらい小さいかというと、蟻より小さい。ノミくらい? ノミって久しく見ていないから、思い出せない‥‥
豆についた虫の写真を撮って掲載しようかと思いましたが、パスします。

いくら豆が腐らないからといって長くストックするのではなく、使いかけの豆は、さっさと使い切るようにしないと‥‥ それを気付かせてくれた出来事でした。

ほかの袋にまで虫が移っていないか入念にチェックしました。とりあえず、ほかは大丈夫そう‥‥。一人暮らしのレディの皆さん、豆はさっさと使い切りましょう。

« 沖縄の黒小豆 | トップページ | さくらの頃 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本さま

こんにちは。虫は黒くてモゾモゾしてて、水攻めにて消失させました。
長い鼻だったような気もします。「穀象/こくぞ」という名前、むかし
母が「コクゾウムシ」と言っていたのを思い出しました。
穀物の象と書くんですね。な〜るほど。妙に納得しました。。。

のどかさん、ついに穀象が出ましたか。象のように鼻が長く見えませんか・・・穀物の象・・・こくぞと言います。

めぐりんさん、こんばんは。

豆も冷蔵庫に入れるんですね??
知らなかった‥‥

マメラボの冷蔵庫は、必要最低限しか物が入っていないため
都合良くガラガラに空いています。
気候を見ながら使いかけの分は‥‥ と思ったけど、できるだけ
早く使い切ることを心がけます。そうしないと、冷蔵庫が
豆のゆりかごになっていまいそう‥‥

私も昨年はじめて経験しましたが 結構大きなものでした。ショックですよねぇ~余りに豆がきれいなのでチビチビ使っていたのです。それからは一袋必ず使い切るようにしています。それ以外は暖かくなったら冷蔵庫に入れてます。悲しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28835072

この記事へのトラックバック一覧です: ショックです‥‥:

« 沖縄の黒小豆 | トップページ | さくらの頃 »