« いただき物のお豆いろいろ | トップページ | ryuji さんのヒヨコ豆レシピ »

落花生の甘納豆

Dscn2398落花生 甘納豆 400円

最近食べたお菓子の中で「これは美味しい!」と思ったもの。
それは「高砂屋けやき通り店」の「落花生 甘納豆」です。

想像するに、茹でた落花生を平たくつぶして砂糖をまぶしたもの。茹でる時点で薄塩が加えられているかもしれません。なんだかね、味がするんですよ。舌の上に甘納豆のやわらかさが乗っかって、噛むと落花生の風味がふんわり、ほわ〜んと。

甘納豆って、小豆か白花豆、えんどう豆くらいしか知りませんでした。ですから、この「落花生 甘納豆」には小さなカルチャーショック。高砂屋では白花豆の甘納豆(400円)と黒豆の甘納豆(500円)も売られていました。

高砂屋は、私の豆好きを改めて開眼させてくれたお店です。私はこの店に通って、2〜3年くらいになります。これまでは、粉ふき黒糖そら豆、生姜そら豆、抹茶そら豆、南瓜の種シナモン風味が私のギフトの定番・ベスト4でした。次から、落花生 甘納豆も‥‥

◎高砂屋 けやき通り店 TEL 0942-32-6341 店休日は日・月・祝
 福岡県久留米市城南町5-30 JR久留米駅そば、チャイナ梅の花隣

« いただき物のお豆いろいろ | トップページ | ryuji さんのヒヨコ豆レシピ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28439585

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生の甘納豆:

« いただき物のお豆いろいろ | トップページ | ryuji さんのヒヨコ豆レシピ »