« ryuji さんのヒヨコ豆レシピ | トップページ | 真似しんぼサラダ »

炊き込みごはん比較

Dscn2618Dscn2658左は「黒大豆」の炊き込みごはん、右は「黒米」の炊き込みごはん

おかずの品数がさみしいとき、洗ったお米にチョイと混ぜものをして炊き込みごはんをつくります。
「黒大豆」は黒豆のことです。乾物の豆をそのままご飯に入れて炊くと、固くて芯のある豆ごはんになってしまいます。通常は、固茹でしたものを炊飯器に混ぜて炊くか、別茹でしたものを炊き上がりに混ぜるかのどちらかにしています。

この「黒豆ごはん」は、穀物屋 森光商店のオマケでいただいた「お豆はん 黒大豆」を使いました。炒って醤油味をつけた黒豆は、そのまま食べても充分おいしいです。ビールのつまみにもなるし‥‥

そう、これだったら、洗ったお米といっしょに炊飯器に入れて大丈夫なのです。
右側の写真の黒米を始めとする雑穀と同じ扱いができて便利だなぁ、と思います。

「白いご飯じゃないとダメ」とおっしゃる男性が、まだまだ多いですね。私は色つきのご飯もスキです。

« ryuji さんのヒヨコ豆レシピ | トップページ | 真似しんぼサラダ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ryuji さま

黒大豆も黒米も、どちらもほんのり桃色〜薄紫色のご飯になるので、
お赤飯の準備が間に合わなかったときに炊いたりします。

今日は鶏ごぼうご飯でも炊こうかなと思っています。

のどかさん
コメントありがとうございます

黒大豆 黒米の炊き込み

それぞれ美味しそうです

ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28471486

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みごはん比較:

« ryuji さんのヒヨコ豆レシピ | トップページ | 真似しんぼサラダ »