« 豆がキュウクツだよ‥‥ | トップページ | 桜ごはんと豆料理 »

たいやき研究所の「白いたい焼き」

熊本出張の帰り、高速道路のインターまでの道に迷いました。そのおかげで‥‥

Dscn2738たいやき研究所を発見!

途中まで国道3号線で、その先どうつながっていたのかはわかりませんが、植木町にありました。あんまり目立つ看板だったから、思わず「寄りませんか?」とドライバーを促し、「たいやき研究所」研究におつき合いいただきました。

たいやき研究所では2種類のたい焼きが売られています。パリパリ 本格たい焼き(150円)とモチモチ 白いたい焼き(130円)です。どちらも、黒あん・白あん・カスタード・いきなり(さつまいもあん)があります。


Dscn2740モチモチ 白いたい焼き いきなり 130円

白いたい焼きを食べたのは、実は初めて。聞くところによると、鳥越製粉で白いたい焼き用の粉を開発されたとか。鳥越製粉の御曹司は、松岡修造みたいな男前さんです。と、そんなことは置いといて、白い粉のモチモチ感は、デンプン質? ほんとにモチモチしていました。
中のアンコは、さつまいもと手亡豆の白あんが入っていました。2つのアンコに得した気分♪

「得した」と言えば、まだあります。
私用にモチモチ・いきなり1匹と、ドライバー用にパリパリ・カスタードを1匹、計2匹購入したら、なんと、おまけにパリパリ・黒あんが付いてきました。ラッキ〜♪

袋に入ってたしおりのモチモチ料金には修正シールが貼られていて、140円を130円に値下げしたシールでした。

いいなぁ〜、たいやき研究所。

これまでに「白いたい焼きより、ふつうのたい焼きのほうが好き」とおっしゃる方のお声を、何人か耳にしましたが、私はどちらのたい焼きもOKです。しかし、どうして研究所の看板の鯛は、左頭ではないのでしょう‥‥? 気になる〜。


たいやき研究所 熊本県鹿本郡植木町投刀塚386 TEL 096-272-4624
        年中無休 10:00〜18:00

« 豆がキュウクツだよ‥‥ | トップページ | 桜ごはんと豆料理 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

nino さま

こんばんは。たい焼き屋さん、増えてますよね。
けっこうブームみたいですよ。
白いたい焼きは、一柳さんの本社に近い
清川の一蘭の隣にあるたい焼き屋さんで購入できるみたい。
なかなか買いに行けずにいます。近々、ぜひ‥‥

たい焼きって、今ブームなんでしょうか?
最近、うちの近所はたい焼き屋さんが何件もオープンしました。

でも白いたい焼きは見かけことがないです。

白いたい焼き、とても気になります

めぐりん さま

モッフルのご説明をありがとうございます。
世間知らず、興味のあること以外はほとんど知らない私です。
モッフル、こんどどこかで見かけたら、食べてみま〜す(*^-^)


モッフルってお餅で焼くワッフルみたいなものですよ♪関西限定ではなくって全国的にちょっと前に流行ってました。多分道具屋さんとか百貨店には焼く道具も普通に置いている筈です。ワッフルの真っ白版です。モッフルの本とかもありますよ♪♪色々挟んで焼けます。私は作ったことないですけどね(笑)

めぐりん さま
たいやき研究所の白いたい焼き商品説明を読んでいたら
「真っ白なタピオカ入りの生地にびっくり!」と書かれていました。
そうか〜! と妙に納得しました。
「モッフル」って、何ですか? ワッフルが変化したもの?
関西で売ってるんですか? 知りた〜い (o^-^o)


湯たんぽ さま
左頭に関するするどいご指摘をありがとうございます。
は〜、白いたい焼き、また食べてみたいです。
清川の一蘭の隣に、白いたい焼き屋さんがあるとか‥‥


 看板のたい焼きは、研究所側から見たら左頭になっているのでしょうか・・・・?
 ところでモッフルというのは初めて知りました。現在ワッフルを焼く道具がないので当家では作れませんが、一度味わってみたいものです。

今日か昨日多分”ごきげんよう”でこの白い鯛焼きやってましたよぉ♪リアルタイムで面白い!!食べてる人がみんな モチモチしてるぅ~って言ってましたがほんとにそうなんですね。モッフルみたいな感じかなぁ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28602049

この記事へのトラックバック一覧です: たいやき研究所の「白いたい焼き」:

« 豆がキュウクツだよ‥‥ | トップページ | 桜ごはんと豆料理 »