« ファ〜ベ、着実! | トップページ | 沖縄の黒小豆 »

そら豆 ぽろりん

3月23日、一昨日の「豆なブログ」に掲載したファ〜ベが、あっという間に大きくなって、塩焼きとパスタになりました。

Dscn2944Dscn2946Dscn2947そら豆 てんこ盛り

信じたあなたは、いい人ね。
たったの2日間で、あっという間に食べられるくらい大きくなったらいいな、という話し。

そら豆は「桃太郎」で買いました。6本入りで200円。あまりの安さに驚きです。仕入値は何掛なんだろう? ちゃんと利益はあるんやろうか? と、いらん心配までしてしまいます。

そら豆はガスコンロの魚焼きで焼きました。
焼き上がりをハサミでちょん、ちょんとカットしたのが左の写真。
爪楊枝で刺して粗塩で食べる=真ん中の写真。こんなふうにカットしてると爪楊枝を使わなくても、ポロッと押し出せます。簡単に実が外れるから、本当は挽肉とタマネギの醤油味ペペロンチーニだったパスタが、たちまち「そら豆パスタ」に変身です。

豆・豆料理研究人がつくる料理は、食べ始めと食べてる途中、食べ終わりの頃に、味や組み合わせが変わっていることが、頻繁にあります。食べてるうちに「あ、これを足したほうがおいしそう!」とイメージがわくのです。

ハサミでちょんちょん。そら豆 ぽろりん。
皆さまもどうぞ、お試しあれ。

« ファ〜ベ、着実! | トップページ | 沖縄の黒小豆 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ryuji さま

そら豆、タケノコ、ほんと春の食材ですよね。
八百屋の桃太郎に寄って帰ることが多いのですが、
季節の野菜と豆類は特に心ひかれます。

あぁ、春。福岡は桜が満開です。

のどかさん
金時豆のスープ 美味しいです

のどかさん
そらまめ
美味しいですね
大好きです

コメントありがとうございます

たけのこ
美味しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28806782

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆 ぽろりん:

« ファ〜ベ、着実! | トップページ | 沖縄の黒小豆 »