« レンズ豆と玄米のサラダ | トップページ | ファ〜ベ、着実! »

サツマイモきんとき

Dscn2911あさ昼ごはん

豆なブログ読者の辻本さんが「茹で青大豆に柚子胡椒がとても合う」と書かれていたので、試してみました。
うん、なかなか◎です。レンコンに柚子胡椒を塗ってオリーブオイル焼きにする組み合わせも好きですが、茹で青大豆と柚子胡椒の組み合わせは、また違ったおいしさ。
さっぱりとしてるのに、箸が止まらない。願わくば、ビールや日本酒と‥‥

ダメです。いまの私には昼間からアルコールを摂取する余裕はありません。ここで飲んだら、火曜日が外せなくなる‥‥


Dscn2913サツマイモきんとき

冷蔵庫は魔法の箱です。掘るほどに、いろいろな食材が眠っています。
サツマイモをうす塩で茹でて、ストックしておいた金時豆と合わせました。お砂糖も少し入ったところに、シナモンシュガーをふりかけて‥‥

サツマイモの甘み+煮汁+金時豆の甘煮+シナモンの組み合わせ、これって私の中ではちょっとヒットです。煮加減、茹で加減を調整して水分を飛ばし、グラニュー糖をまぶすときにシナモンをふったら‥‥もっと美味しくなると思います。

あぁ、しかし、私には今その余裕がない。。。 日を改めてそのうち再挑戦しようと思います。どなたかこの美味しさに共感してくださる方がおられますなら、どうぞ、私より先にトライしてみてください。

« レンズ豆と玄米のサラダ | トップページ | ファ〜ベ、着実! »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ryuji さん、コメントありがとうございます。

この組み合わせのおいしさをイメージして
ちゃんと評価していただけたことがうれしいです。
さすが ryuji さん、と思いました。

サツマイモきんとき
素敵な一品

うれしいですね

美味しそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28753123

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモきんとき:

« レンズ豆と玄米のサラダ | トップページ | ファ〜ベ、着実! »