« 小豆の甘くない活用法 | トップページ | お赤飯と節分豆 »

大豆とニンジンのサラダ

Dscn2466NHKのテキストをアレンジした大豆サラダ

2月になりました。明日2日と明後日3日は、NHKの「きょうの料理」で豆料理が紹介される日です。心待ちにしながら待ち切れず、もう何品かテキストを見ながら自分でつくっています。

これはテキスト75ページ左に掲載されている井上絵美さんのレシピ「フランスの定番サラダ〜キャロット・ラペ」を自分流にアレンジしたもの。
◯煎り大豆→茹でた大豆
◯サラダ油→オリーブオイル
◯酢→白ワインビネガー
これ以外はレシピ通りです。その他材料は、ニンジン、かいわれ大根、粒マスタード、はちみつ、塩、コショウを使いました。

このサラダで、いちばんの手間がかりはニンジンを千切りにすること。スライサーとかフードカッターを使うとラクかもしれません。が、私は持っていません。

「粒マスタード+はちみつ」の組み合わせは◎です。ビネガーとオリーブオイルでのばし、フランス人になったような気分も一緒に味わいました。

「恋をするならフランス人と」そんな浮かれ口上を述べていた頃を、なつかしく思い出しました。

« 小豆の甘くない活用法 | トップページ | お赤飯と節分豆 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27677614

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆とニンジンのサラダ:

« 小豆の甘くない活用法 | トップページ | お赤飯と節分豆 »