« 黒豆入りのガトーショコラ | トップページ | 空に向かいて »

鯛焼きペア

Dscn2556甘党屋の鯛焼き 上・白あん 下・芋あん 各150円

鯛焼きはペア。いいなぁ‥‥
2尾とも仲よく、一気に私のおなかへ消えていく‥‥

鯛焼き誕生から、今年は100周年なのだそうですね。「およげ! たいやきくん」のモデルになった麻布十番の「浪花家総本店」が鯛焼き発祥の店と聞いて、いつか食べてみたいと願っています。

浪花家総本店さんの鯛焼きがどんな鯛焼きかは未知ですが、一般的に鯛焼きのアンコって、黒あん(小豆)はたっぷり入っているのに、白あんはやや少なめ。芋あん、カスタードあん、栗あん、などのオモシロあんは、アンコ量が‥‥ 鯛焼きの皮が厚いと感じるのは、私だけでしょうか?

鯛焼き、あなたは一度に最高何尾、食べたことがありますか?
鯛焼きの大食い選手権とかあるのかな?

この頃、心なしか鯛焼き屋さんが増えている気がしませんか?

« 黒豆入りのガトーショコラ | トップページ | 空に向かいて »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

りこさま

豆なブログへのコメントをありがとうございます happy01

名古屋のおいしい鯛焼き、食べてみたいです。
以前、何回か仕事で名古屋に行ったことがあります。
しかし、ここ4〜5年くらい名古屋に行っていないかも‥‥

1尾ずつ丁寧に焼かれる鯛焼き、さぞやおいしいのでしょうね。
いいなぁ〜

めぐりんさま

こんばんは。
めぐりんさんがお酒をあまり嗜まれないなんて信じられな〜い!
私は保育園に上がる前に日本酒を飲めるようになりました。
父が大工で、毎日晩酌していたのをふざけて‥‥
加齢と共にお酒が弱くなってきました。
ばあちゃんになる頃には下戸かもです。。。

名古屋の大須に、おいしい鯛焼き屋さんがあります。
まとめて焼く型のところは多いけど、ここは、1匹ずつの型なの~
同じ材料なのに、大判焼き(名古屋ではこう呼ぶ、今川焼きのこと)より、鯛焼きのほうがすき~w

ええぇっと お伝えしにくいのですが。。。お酒もダメなのです。はははぁ。お酒を飲む店(バーなど)雰囲気は好きで行きますけどね。去年から養命○を飲んでから少しお酒も飲めるようになりましたが・・・その程度です。笑

めぐりんさん、アンコも苦手なのですね。

もしかすると‥‥めぐりんさんは、相当の酒豪ですか?
きっと佃煮とか、お好きでしょう?
塩辛や「このわた」なども、お好きですか?

日本酒が飲みたい気分の 五木のどか でございます。

私は餡子が苦手だったので尻尾の餡の無い部分だけ貰ってました・・・笑 自分で餡を作るようになってから少しは頂きますがあまり甘いのは今でも沢山食べれません。。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28108280

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛焼きペア:

« 黒豆入りのガトーショコラ | トップページ | 空に向かいて »