« 空に向かいて | トップページ | まいったなぁ‥‥ »

朝から白餡

今日はマメ・ラボにお客さまが来られる約束があり、朝から「白あん」をつくりました。

Dscn2573北海道産 大手亡 300g入り450円

使った豆は、大手亡豆です。袋の説明に「業務用として回転饅頭の白餡に最も使用されています」と書いてあったため、この豆を使ってみようと思いました。今日のお客さまには、失敗作を出したくなかったのです。

業務用ということは、白あんに最適なはずです。
かつて使った豆は皮がかたかったので、アンコにしたとき、舌ざわりが今ひとつ良くありませんでした。本日の白あんは‥‥

Dscn2582朝っぱらから白あんを練る

本日の白あんは、我ながら上出来でした!
品良く仕上げたくてグラニュー糖を使いました。
味見をしたら、なんとなくマヌケな味だったので、最進の塩を少々かくし味に加えたところ、ホント、いいアンコになりました。
蒸発する水分量も考慮して、じゅくじゅくで火を止めたのが◎でした。
豆の皮も気になりません。さすが「業務用」です。

20090219150240名古屋人も大好き? 白あんトースト

人さまに食べていただくものだから、まずは自分でも試食を‥‥
白あんトーストにしました。ふつうにトーストしたパンに白あんをのせただけ。お手軽です。
うん、おいしい!

余談ですが、回転焼きや蜂楽饅頭では白あんが好きで、鯛焼きでは黒あんが好きです。皆さまはいかがですか?


本日私は白玉ぜんざい(白玉だんごに汁なし白あんをかけたもの)でお客さまをおもてなししようと考えていました。
あと1時間もすれば約束の時間になろうかとする頃、電話が鳴って「申し訳ありません。今日はちょっと時間の都合がつかなくなって、明日の夕方に変更できませんか?」とのこと。。。

がっくりです。
今週は、アーモンド入りガトーショコラも空振りしました。白あんの白玉ぜんざいまでも‥‥ぐすん。明日でも食べられないことはないのでしょうが、白玉だんごの用意までバッチリ済ませていたので、明日もまた同じテンションになれそうもありません。

私ってホント、なんてタイミングの悪い女なのでしょう‥‥ ぐすん。

« 空に向かいて | トップページ | まいったなぁ‥‥ »

たまには専門的な話を」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさま

早起きは三文の特、でしたっけ? 朝が苦手な私です。
というか、最近は眠れない夜が続いていて、明け方に少しだけ
トロンとして、朝起きがスムーズにできません。早起きの日は、
「明日はこれをしよう!」と前の日から気合を入れて‥‥

明日も早起きの予定で〜す wink

鷹さま

ホント、近くだったらしょっちゅう出前してるかもです。
「こんなのつくったんですけど、試食と批評をお願いできません?」
って具合に。甘いものお好きでしょう?

朝から餡子ってことはそのトーストは朝ご飯?朝ご飯のトーストに間に合うように炊かれた餡子は一体何時頃から仕込んだのでしょうかぁ?凄すぎです!!超贅沢モーニングですね。参加したいなぁ♪

あらあら・・・
折角作ったのにねぇ。。。
近くやったら 食べに行くのにぃ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28217518

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から白餡:

« 空に向かいて | トップページ | まいったなぁ‥‥ »