« ホットくず餅 黒糖ぜんざい | トップページ | 「おとふけ」どら焼き »

黒豆 チョコ・マフィン

世間のムードに流されて、つい、つくってしまいました。

Dscn2538Dscn2542コロコロンと一気に10個、ちっこいマフィン焼き上がり。

マフィンをつくるのは、さほど難しいことではありません。粉と砂糖、玉子と牛乳、サラダオイルを混ぜてマフィンカップに流し込み、焼くだけ。

簡単とはわかっているけど、つい買ってしまった無印良品「自分でつくる」シリーズの「ショコラマフィンキット」。材料とカップと包装用小袋、綴じ紐がついて630円でした。

Dscn2543まるで「お菓子のプラモデル」

この手づくりキットに、自分で茹でておいた黒豆を混ぜました。すると‥‥超カンタンに「黒豆チョコ・マフィン」が完成します。
気をつけたことは、豆がかたくならないように生地の中に入れ込んでしまうこと。表面に出ているところは、オーブンの火力(ガスオーブン 180℃×12分)で焦げてしまうと思ったからです。

でき上がりは、それなりに◯ 失敗のしようがありません。ココア味のマフィンが黒豆を包み込んでいる感じ。黒豆自体の味は、さほど強くありません。牛乳の代わりに黒豆の煮汁でも使えば変わるかな?

「チョコ+豆のマリアージュ」まで、道のりは遠そうです。

« ホットくず餅 黒糖ぜんざい | トップページ | 「おとふけ」どら焼き »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

鷹さま

これら一連の手づくりキットがあれば、
鷹さんにも上手につくれますよ。
って、そんな必要ないですね。

バレンタインデーはきっと、チョコの嵐?
今日の福岡は激しく風が吹いております。

めぐりん さま

可愛らしも味のうち、かもしれませんね。
かつてプチ鯛焼きに感動したように、小さくつくるのはいいことかも?

「インカのめざめ」はほんのり甘くて、ジャガイモとサツマイモの
ハーフみたいな気分で食べました。

( ^ω^)おっおっおっまたまた 美味しそうなもんが・・・

自分で作れるなんて 羨ましい!

折角美味しく可愛らしく仕上がってるのにぃ・・・私に下さいぃ~笑 自分で食べた方がマシですか??笑今は色々な手作りキットが売っていて便利ですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28023068

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆 チョコ・マフィン:

« ホットくず餅 黒糖ぜんざい | トップページ | 「おとふけ」どら焼き »