« どら焼き、どらどら | トップページ | ファ〜ベの花 »

本年の初そら豆

ここ最近、久留米(福岡県久留米市)に行く機会が増えました。
久留米の情報誌「c」を見て、六ツ門の「B」という店で晩ごはん。野菜に力を入れている店とのこと。セロリの漬物、モロッコいんげんの素揚げ、焼きトマトや焼き椎茸、焼き茄子など、一連の焼き野菜を食したあとに登場したのは‥‥

焼き空豆。

鹿児島産と言われていました。とにかくデカイ。この前、某デパ地下でたいそう高値で売られているのを見ましたが、この店の焼き空豆がいくらなのか定かではありません。オーダーする時も、お勘定の時も、店の人にしか値段がわからない料理の数々‥‥。それは置いといて、焼き空豆。

200902072054002009020720544020090207205841
男性スタッフが、はさみでチョンチョン切ってくださって、その切り口から空豆を爪楊枝で刺して食する。既に世の中では当たり前の食べさせ方ですか? 豆が入っているところは膨らんでいるから、豆を傷つけないように注意深く切ってくださっているのがわかりました。

本年初の空豆、めずらおいしかったです。
欲を言えば、あとちょっと焼き加減が足りないような気も致しました。
リトル師匠のお口には、いかがだったでしょう?

マメ・ラボのファ〜ベ(フランスの空豆)も、ずいぶん大きくなっています。王子さまのファーベには既に花が咲いたとの便りもあり、開花が待ち望まれる春の始まりの頃。「はさみでチョンチョン」をしたいから、ファ〜ベさん、たくさん実をつけてね。

« どら焼き、どらどら | トップページ | ファ〜ベの花 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

ninoさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで‥‥ happy01

実が成ったら、ファーベ料理の研究をしましょう。
持ち寄りで「ファーベを食べる会」でも開催する?

焼き空豆、おいしそう!

私のベランダのファーベも花が咲きました!
でも、5本のうち1本だけ しか咲いてません。

ベランダで少しだけ、春を感じるこの頃ですbud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27878019

この記事へのトラックバック一覧です: 本年の初そら豆:

« どら焼き、どらどら | トップページ | ファ〜ベの花 »