« 美人ランチに豆発掘 | トップページ | 黒豆に合うお酒 »

豆なブログ (^_^) 満1歳

2月26日、1年前の今日、私は「豆なブログ」を書き始めました。文章を書くことはできても、ブログ機能を使いこなすことができず(今もうまくできていない)、ずいぶん難儀したものです。

ブログを書くことを熱心に勧めてくださった方が「ココログ」にてブログを書いておられ、触発されて私もココログに書き始めました。ココログの先輩が最初のコメントを入れてくださって、楽しいブログライフが始まりました。
1年で313本の原稿をアップしていました。コメントの数616件。半数近くが私から読者へのお返事です。

「豆と豆料理のことを研究し、世に発表していく場」とするつもりでしたから、見聞きした豆のこと、いただいた豆のこと、食べたり買ったりした豆についてなど、日々ちまちまと書き綴ってきました。
正直なところブログに書くために料理をつくったり、お菓子を焼いたり、そういう日もありながら、載せないかもしれないものも一応写真におさめ‥‥ 
道楽は極めてこそ道楽。気がつけば、食費や洋服代、遊び代は豆と豆料理の材料を買うお金へと化していました。
知り得た知識は、自分の目で見て、さわって、水に浸して料理して、食べてみないと満足できなかったのです。同じ豆で違う使い方を研究し、時に焦がしたり、あまりのまずさにうんざりしたり、そうやって自分の中の感覚として蓄積してきました。まだ、たったの1年‥‥。

豆と豆料理を渇望していました。相手が「人」ではなく「豆」という「モノ」だったことが、歯止めをなくさせたのかもしれません。キモイ?


ブログは、できるだけ万人受けする内容に。あまり専門過ぎることに偏らない。レシピ掲載は他のサイトにお任せする。バッシングは書かない。落ち込んだこと、さみしい、哀しいも書かない。と、自分の中にいくつかの決め事をしました。

「豆なブログ」は、今日から2年目に入ります。

豆と豆料理を生業として生きていける「プロフェッショナル」を目指すのか、
豆と豆料理が好きなまま、永遠の素人を続けるのか‥‥ 迷うところです。

「真面目すぎる」と、人からよく言われます。自分のカラを壊したい。とってもお気楽に見られ、人のお金で脳天気に生活し、玉置浩二みたいに4回も結婚して‥‥


ヒヨコはヒヨコらしく、これからも
「豆を愛し、豆のことを学び、豆料理を広めることを喜びとします」五木のどか

« 美人ランチに豆発掘 | トップページ | 黒豆に合うお酒 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

nino さん、こんにちは。

いつも豆なブログを見てくださって、ありがとうございます。
果たして人様の勉強ネタになれているのかどうか、自信ありません。
少しでも豆に関心を持つ人が増えればいいな、くらいの軟弱ブログ。
これからも、おつき合いいただけると嬉しいです。

一周年おめでとうございます!

この一年、のどかさんのブログのおかげで、我が家ではいくつかの豆の習慣ができました。
豆好きの家族はとても喜んでいますhappy01

これからも豆のこと、いろいろ教えてください。楽しみにしています。

厨の翁 さま

ありがとうございます。1年なんて、まだまだ、ですよね。

このブログのおかげでこの1年、豆についてずいぶん勉強しました。
2年目、人様に豆と豆料理のおいしさと同時に楽しさを伝えていけたらと
思います。
NHKのテキストもずいぶん役にたちました。
今後ともアドバイスをいただけるとうれしいです。

のどか様
とうとうやりましたね!!
一周年、おめでとう!!

これからも、楽しみにしています。
このブログがもっと広がるといいですね。

今年は、何時お会いできるのでしょうかネ

めぐりん さま
「はと麦」のほうが、ちょっとだけ先植え(早蒔き)なんですね。
2月3日、節分を意識してのスタート?
めぐりんさんにお会いできる日を楽しみに、これからも地味に
コツコツ精進します。ありがとうございます。


鷹 さま
1周年コメント、ありがとうございます。
「継続は力なり」やっと1年。
これから2年、3年、5年‥‥と長く続けていたら、
70代になる頃にはいっぱしの「豆ばあちゃん」に
なれるかもしれない。希望を持って続けま〜す♪


湯たんぽ さま
ありがとうございます。「購読」していただけるとは嬉しいです。
購読って、読む人がギャラをくださるってこと‥‥?
うん、それって、いいかもです。
「豆なブログ」はいくらで売れるかなぁ‥‥? 高値に期待します!


N さま
おじいちゃまのお誕生日、おめでとうございます。
すごいなぁ、93歳。いまの倍生きてもまだ手が届きません。
豆な暮らしを続けていたら、もしかすると私も93歳を
こえられるかも? コメントありがとうございました。


KOさま
ホントにこの1年で食べた豆の粒数を数えていたら、すごいことに
なっていたでしょう。これまでの人生において、いちばん豆粒を
多く口にした1年でした。不規則な生活でも病気ひとつしないのは、
そのおかげかも‥‥。いつも応援ありがとうございます。


辻本さま
ありがとうございます。
たったの1年ごときで、こんなに大騒ぎしてスミマセン。
根っからのお祭り女なもので‥‥ こんな私ですが、
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。


皆さま、ありがとうございました。

のどか様

記念すべき1周年を迎え、おめでとうございます。
これからも、めぐりんさん同様宜しくお願いします。

* のどか様

  おめでとうございます!!
  この一年間で一体どれだけの豆粒を食べたことか!
  そして、はやぁ~いぃ・・・1年とは・・・
  これからも、応援しております!!
  ブログ楽しみにしています☆

(◎´∀`)ノお誕生日おめでとうございます。料理が苦手な豆好きNは写真を楽しみにしてます。いつかは私も後を追える様に!ちなみに今日はじいちゃんの93歳の誕生日です。うちのじいちゃんみたいに長く豆の事続けて下さいね!(じいちゃんと一緒にして(*_ _)人ゴメンナサイ )

おめでとうございます!
続けてゆくのは大変とは思いますが、私も“豆なブログ”をこれからも購読させて頂きますので、へこたれずに続けてくださいね。

『一周年、おめでとう♪』


"継続は力なり" です^^
これからも美味しそうな「お豆さん」を
いっぱい紹介してね!

のどかさま
おめでとうございます。のどかさんと私ってブログ初めた時期も似てるんですね。私は2月3日だったように思います。知らない間に一年通過してました・笑 これからもブログ楽しみにしています♪よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/28372408

この記事へのトラックバック一覧です: 豆なブログ (^_^) 満1歳:

« 美人ランチに豆発掘 | トップページ | 黒豆に合うお酒 »