« 鍋のお供に「黒豆サラダ」 | トップページ | 紫花豆の恐竜サラダ »

お豆のスープで温まろう

寒い。凍えそう。やっぱり冬って苦手かも‥‥。福岡でこんなことを言ってたら、札幌や遠軽や白河なんかはどうなるの? 京都だって寒そうだし‥‥。

寒いと、つい出不精になってしまいます。食材の補充も怠りがち。もう、そんな時はストック豆に限る。大豆やヒヨコ豆、金時豆や小豆、黒豆もあれば紫花豆も‥‥ 茹でて常温まで冷ましたものを冷蔵庫にストックしておくと便利です。

Dscn2255_3ヒヨコ豆入りのスープ

タマネギみじん切りとセロリを炒め、乱切りにしたサツマイモを入れてコトコト10分ほど煮込んだら、茹でたヒヨコ豆を加え、さらに5分ほどコトコト煮て‥‥。出汁はチキンコンソメを1個。塩コショウで味を調えます。
自家製のスープは慣れると簡単です。冷蔵庫や棚の中にある食材を見て、スープのでき上がりをイメージしてつくり始めるようになります。

この寒さを乗り切るために、あなたも豆と野菜のスープをつくってみませんか? お好きな豆を煮て、冷蔵庫にストックしておくと、ちょっとした楽しみも味わえますよ。

« 鍋のお供に「黒豆サラダ」 | トップページ | 紫花豆の恐竜サラダ »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

京都在住の「鷹」さま

ホント、外に出ると冷蔵庫の中を歩いているみたいな気になります。
由布院の温泉に趣かれる際には、ぜひ福岡にもお立ち寄りください。
ぜんざいでも、甘酒しらたまでも、こしらえますよ (o^-^o)

大阪在住の「めぐりん」さま

大根とタコと大豆のトマトスープ、どんなお味になるのでしょう?
タコ以外はイメージできます。タコが入ると‥‥?

最近、知人が自家製タコ焼きをふるまってくれました。
家タコも良いですよね。しあわせ〜

白河在住の「あっくんへ」

料理はお上手ですよね? 
いつか私にごちそうしてくださ〜い♪

寒いねー!

暖かいところに行きたーい!
温泉に行きたーい!
湯布院に行きたーい!

おぜんざいで温まりたーい!

美味しそう♪寒いときはあったかいものがよいですねo(*^▽^*)o私も大根がいっぱい有るので大根と蛸と大豆のスープを作りました。見た目ショボショボなので写真も撮ってませんがトマト風味でなかなか美味しかったですよ。

こんばんわ、白河に住む者です。
豆のスープ、栄養面に優れているし何より温まりそうですね。玉ねぎを多用するとうま味が一層引き立ち人参で甘みを出す。作ってみます。できれば作って下さいヾ(≧∇≦*)ゝ寒さを負と捉えるばかりじゃなく寒ければ寒いほど熱々のスープが美味しいと感じる事が出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27098013

この記事へのトラックバック一覧です: お豆のスープで温まろう:

« 鍋のお供に「黒豆サラダ」 | トップページ | 紫花豆の恐竜サラダ »