« 16区の「黒豆のクーグロフ」 | トップページ | 小豆入り雑煮〜続編 »

豆のパン3つ

パン屋さんに行くと、知らず知らずのうちに「豆を使ったパンはないかな?」と探しています。今年に入って福岡市内の2軒のパン屋さんで、豆を使ったパン3種類に出くわしました。

薬院にある「DAMES de FRANCE/ダム・ド・フランス」にて買ったパン。
Dscn2339Dscn2341左は「マミー黒豆クリームチーズ」230円
バケットに、ほんのり甘い黒豆とクリームチーズがサンドされています。

右は「ブリオッシュあんぱん」160円
バターたっぷりのブリオッシュに、小豆の粒あん。アンコには存在感のある黒豆も潜んでいます。「黒豆が入っているよ♪」の目印に、パンの頂上に黒豆ひとつ。おそらくブリオッシュを焼くとき、窯の中で熱を浴びているはずなのに、まともな食感を維持しているところがエライ!
2つとも黒豆を使ったパンだったため、「迷わず、買い!」


こちらは、豆ラボ近くの「LA SPIGA/ラ・スピガ」にてイートイン。
20090104105606ボロネーゼ・サンド(だったかな?)370円 or 380円

商品名と価格を、うろ覚えでスミマセン。「4種類のお豆とチーズをボロネーゼ味の‥‥」みたいな説明書きに惹かれて選びました。カフェオレと共に‥‥

豆の研究をしていると言いながら、私の能力では豆を1種類しか認識することができませんでした。白インゲン(イタリア産?)のようでした。挽肉・トマト・タマネギ・チーズ‥‥よく合っていると思いました。が、あと3種類の豆を認識できなかったことが無念。一人で行ったとき、お店の人に訊いてみよう‥‥


Dscn2342春の七草セット 298円

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
早々と七草粥のセットが並んでいました。
心ある方は7日の朝粥に間に合うよう、6日中にお求めになることをおすすめします。

« 16区の「黒豆のクーグロフ」 | トップページ | 小豆入り雑煮〜続編 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さま

七草セット、昨日は生野菜セットのみ売っていたのに
今日はフリーズドライのものと、レトルトお粥のセットも
並んでいました。
手抜き用もちゃんと売ってて、商魂たくましい!

お粥はふくらむので、少量でおなかいっぱいになるけど、
おなかがすくのも早いんですよね‥‥

のどかさまはもう七草セット購入されたのですね!!今日食べても良いくらい胃の調子が・・・笑 動けず食べまくっていたので!!昔の人って本当にエライなぁ~って思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/26833688

この記事へのトラックバック一覧です: 豆のパン3つ:

« 16区の「黒豆のクーグロフ」 | トップページ | 小豆入り雑煮〜続編 »