« 穀物屋の「もちきびぜんざい」 | トップページ | 紫花豆を煮ています »

紅白あずき〜準備中

明日は1月11日、鏡開きの日です。

鏡餅を木槌で開き(たたいて割り)、家族みんなでいただく習わしですね。お餅以外に、樽酒の蓋を割ることも「鏡開き」というそうですね。。。

開いたお餅、私はもちろん‥‥「ぜんざい」にしま〜す♪

Dscn2359小豆の水つけ中

手前は北海道産の小豆
奥は北海道産の白小豆(しろしょうず)

明日は紅い小豆と白い小豆を炊いて、一人ぜんざいと致しましょう。明日のぜんざいは「汁あり」の予定です。

お正月行事は、その後も続きます。鏡開きが済んだら、次は1月15日の小正月に「あずき粥」をつくるのですよね。豆と豆料理の研究をしているおかげで、日本の伝統行事に敏感になった気がします。

« 穀物屋の「もちきびぜんざい」 | トップページ | 紫花豆を煮ています »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

辻本さま
お送りするのが遅くなりました。スミマセン。
ニュースレターは、お店の店長さんとデザイナーさんの
センスです。私はコーディネート役です。
よかったらいろいろ作ってみてください。


めぐりんさま
めぐりんさんは「雑穀のお姫さま」なのですよね。
雑穀のいろんなことを「はと麦」のおかげで知ることが
できます。これからも楽しみにしています。


羽田の玉さま
「白いおしるこ」どうでした?
私の「白いぜんざい」は、粒感がありすぎて今イチでした。
う〜ん。修業が足りませんな‥‥

昼に「白いおしるこ」を食べようと
作っていま~す。

本当ですね♪お豆さんや雑穀に触れいていると日本の伝統行事も知らず知らずに敏感になり楽しんでいますよね。嫌々でなく色々な事が知れて幸せです。

「色気のある黒豆レシピ」をありがとうございます。ニュースレターも素敵ですね。のどかさんのセンスの良さが紙面に現れていて、全部作って食べたくなります。見ただけで、幸せを味わいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27000423

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白あずき〜準備中:

« 穀物屋の「もちきびぜんざい」 | トップページ | 紫花豆を煮ています »