« 4種類のお豆のフォカッチャ | トップページ | あんパン気分 »

ひよこ豆のカレー♥持ち帰り

福岡県久留米市にある穀物屋 森光商店で「もちきび ぜんざい〜あずき」をごちそうになりました。もちきびを一度に軽く1週間分は摂取できるというシロモノです。シロモノと書きましたが、黒あんに湿りを足したような良質のアンコがのっています。
いったい何十回アンコを炊けば、あんなアンコがつくれるようになるのでしょうね‥‥

人様にごちそうになることが嬉しくて、写真を撮り忘れました。残念。

穀物屋の店内は、豆や雑穀、小麦粉、お米などが売られていて、それらを使ったおにぎりやフォカッチャやスープなどの持ち帰りができ、しかもイートイン・スペースもあります。

もちきびぜんざいをごちそうになっている間中、店内には仕込み中のカレーのいいにおいが‥‥ おなかがクゥ〜っと、カレーを欲していました。ゆえに「ひよこ豆のカレー/380円」を持ち帰りに。

Dscn2405Dscn2407雑穀10種類のカルシウムブレンドを混ぜたご飯を炊いて、晩ごはんはひよこ豆カレーです!

カレーは自分でつくるのも、人様がつくられたものを食べるのも、どっちも好きです。どうしようもなくカレーを食べたくなる気分のときって、ありませんか?

ちまたでは「バーモントカレー」が人気で、「こくまろ」の評判がイマイチなのだと、某氏のブログにありました。皆さんは、どんなカレーが好きですか? ひよこ豆を入れたり、ムングダルを入れたり‥‥ 豆のカレーはいいですよ。やったことはありませんが、大豆でも合うのかな?

ちなみにカルシウムブレンドの10穀には、小豆・大豆・緑豆も含まれていました。

« 4種類のお豆のフォカッチャ | トップページ | あんパン気分 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さま

ひよこ豆のカレーに手づくりのナン、いいですねぇ。
ナンを自分でつくったことがないので、とりあえずゴハンを炊きました。
めぐりんさんは、いろいろできて、すごいですね。
いつも「偉いな〜」と思います。

仕事を途中で切り上げて、短時間で晩ごはんをつくるので、ホントは
毎日ゆっくり時間をかけて晩ごはんをつくりたい気がします。

某氏さま

的確なチェックをありがとうございます。
速やかに修正致しました。

黒木瞳がママ役の「こくまろ」、
タレントほど人気がないのですね‥‥

私もひよこ豆のカレーたまに作るのですが何故か雑穀ご飯ではなくナンを手作りしています。豆のカレーにご飯じゃないチャパタとかを合わせたくなってしまうのは何でだろぉ~??

豆のカレーは本場インドでもポピュラーらしいですね。様々なスパイスの効能と豆の栄養価で最強な食べ物と言っても良いんじゃないでしょうか。

ちなみにこくまろカレーは逆です。評判がよろしくないんですよ(*^-^)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27349831

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆のカレー♥持ち帰り:

« 4種類のお豆のフォカッチャ | トップページ | あんパン気分 »