« 小豆のアンコを炊きました | トップページ | 小豆の甘くない活用法 »

ショコラ☆リサーチ中

興味半分、仕事半分でデパ地下数軒と「サロン・デュ・ショコラ」会場、手作りチョコの売場などを、ここ何日か覗いています。

期待の「サロン・デュ・ショコラ」は、福岡市天神の岩田屋さんで、2月2日(月)まで開催されています。お金持ちそうなご婦人&ご令嬢、明らかに洋菓子業界関連のおじさんなどが、うろうろされていました。

あの会場は1,000円を100円の感覚で使える人、もしくは1万円を1,000円の感覚で使える人でないと、満足いくお買い物ができないかも‥‥。試食を希望するなら、デパ地下のほうが親切です。買いたいチョコを見つけて順番待ちするも、なかなか順番がこないのであきらめました。
それに、知識に乏しいアルバイトさん(派遣のマヌカン?)が相手に、チョコの話しは期待できません。残念‥‥

今泉の「cuoca」も覗いてみましたが、昨年の手作りチョコのキットのほうがそそられました。今年用は心なしか、対象が低年齢化したような気がするのは私だけ?


Dscn2443若菜屋さんの「くろまめしょこら」

昨年、買い損ねた(バレンタインデー前に完売していた)チョコを大丸・福岡天神店にて購入しました。京都の豆菓子屋さんのチョコです。「香り高く煎りあげた丹波産の黒豆を まろやかな口あたりのチョコレートで包みました」と書かれています。

昨年は試食品すらなかったので、黒豆を使ったチョコがどんなものか、ずっと気になっていたのです。1年越しで入手したチョコは、コーヒービーンズをコーティングしたチョコのお菓子と似ています。

くろまめしょこら 90g(筒入り)735円/50g(箱入り)472円

« 小豆のアンコを炊きました | トップページ | 小豆の甘くない活用法 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

のどかさまお味の感想はいかがですかぁ?黒豆自体は甘味はどんな風なのですかぁ??
のどかさんって食に関するお仕事なのかぁ・・・・何とも!!羨ましいぃ~毎日美味しそう☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27582171

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラ☆リサーチ中:

« 小豆のアンコを炊きました | トップページ | 小豆の甘くない活用法 »