« あんパン気分 | トップページ | 金扇の「手作り 黒豆」 »

大豆入り五目煮

さぶい(・。・)
先ほど外に出たら、霰(あられ)に顔を直撃され、傘も持たずに、あいたた‥‥ ネタを変更します。

「厨の翁」さんから、豆なブログに届いた情報です。
〜NHKのきょうの料理2月号に、簡単な豆料理の特集が組まれています〜

ありがとうございます。読者情報に弱い五木のどかです。さっそくNHKのテキストを買いました。炒り大豆と白いんげん、小豆を素材にした、8ページ10品のレシピが掲載されています。2月2日と3日はNHKの「きょうの料理」を視なければ‥‥

テキストの影響で、大豆を使いたくなりました。
Dscn2420大豆入り五目煮

材料は大豆の水煮、レンコン、長ネギ、大根、鶏肉です。昆布出汁+たくさん余っている納豆のタレを使って煮ました。納豆のタレは醤油味+みりん+カツオ出汁などが入っているので、即席煮物に便利です。
大根やレンコンなどの根菜は、冬らしくてイイですね。全体的に白っぽい煮物になりました。


Dscn2422厚揚げと里芋を加えた、温めるだけのおでん

これは温めるだけのおでんの2皿目。結び昆布や薩摩あげなども入っていました。
食べ終わって気付いたのですが、これに過日掲載した「高野豆腐」を入れたらよかったんですね。あ〜ぁ。うっかりしてました。次回はぜひ「高野豆腐入り おでん」にしてみようと思います。

« あんパン気分 | トップページ | 金扇の「手作り 黒豆」 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

めぐりん さま
NHKテキスト、熟読完了ですか? すごい‥‥
いっぱい載っていましたね。餃子もとてもおいしそうでした。
せっかくなので、いろいろつくってみます。


辻本さま
おばあちゃんのお煮しめの味、記憶されているとはうらやましい。
私の祖母の記憶は、かしわ餅です。
八女郡上陽町では「いげの葉まんじゅう」と呼んでいました。


あっくん へ
おでん指導ありがとうございます。
次回は出来合いのおでんではなく、ネタいろいろから自分で用意しよ〜♪

私もそのテキスト既に購入して熟読完了いたしましたぁ~やっぱり豆って入ってると買ってしまう・・笑 偶然知ってる先生が掲載されててびっくりしてたところです♪

高野豆腐を使って美味しいおでん・・どうも、私の場合お煮しめになってしまいますね。おばあちゃんの味がインプットされてますので、困ったもんです。刷り込みは恐ろしいです。

高野豆腐入りおでんで釣られてしまいました。出汁を利かせ味は出来るだけ薄めにすると噛んだ時に出てくる汁がジュワーっと美味しいです。次回は是非使って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27402311

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆入り五目煮:

« あんパン気分 | トップページ | 金扇の「手作り 黒豆」 »