« 豆のパン3つ | トップページ | お正月のお菓子 花びらもち »

小豆入り雑煮〜続編

1月2日の「豆なブログ」に、実家で食べた「小豆入り雑煮」について書きました。その後、せっかくなので自分でも「小豆入り」をつくってみようと思い立ちました。

Dscn2335のどか特製「八女×博多雑煮」

具だくさんの産土の味そのままに、というわけにはいかず、せっかくなので八女と博多のミックス雑煮にしてみました。
いりこ出汁(アゴがなかった)、カツオ菜、鶏肉、丸餅、そして小豆。
よいのです、これで。八女→久留米→中目黒→久留米→福岡→八女→福岡と何度も住所を変え、ようやく今に至る私の味覚は、柔軟にいろいろを受け入れていくのです。
カツオ菜と小豆の組み合わせも、お餅が入ればこれはこれで、ちゃんと雑煮です。


Dscn2337Dscn2338_2御歳暮に廻ってきた
白玉屋新三郎さんの雑煮

前にご紹介した「白の白玉ぜんざい」「黒の白玉ぜんざい」のシリーズです。紅白の白玉入りお雑煮、冷凍状態を熱湯で温めるだけで食べられるところが手軽で◎
熊本県八代の白玉屋さんのお雑煮は、鶏肉、椎茸、人参、ほうれん草、あごだしのお雑煮でした。

« 豆のパン3つ | トップページ | お正月のお菓子 花びらもち »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/26867151

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆入り雑煮〜続編:

« 豆のパン3つ | トップページ | お正月のお菓子 花びらもち »