« ヨモギ入り梅ヶ枝餅 | トップページ | ORTO CAFE のランチ »

小豆とカリフラワーのミネストローネ

NHK「きょうの料理 2月号」テキストに掲載されていた料理に挑戦してみました。ミネストローネスープに小豆を入れる? 意外です。

Dscn2423小豆入りミネストローネ

小豆以外に使った材料は、
タマネギ粗みじん切り、セロリざく切り、ベーコン7ミリ幅、トマトのサイコロカット、カリフラワー小房、青菜の粗切り、チキンスープ、オリーブオイル、塩、粗挽きコショウ

一度に5種類の野菜と豆、ベーコンが摂取できるスープ。
寒い夜に涼しいアタマと心をあっためてくれます。
八女の実家の雑煮以外で、小豆の入った甘くない汁物を口にするのは初めてかもしれません。雑煮以上に、小豆の存在感が感じられます。カリフラワーの白と小豆の赤、ねらった組み合わせでしょうか?

自分でつくってみたいと思われる方は、テキストの73ページに掲載されています。料理研究家 井上絵美さんのレシピです。ご参照ください。
NHKのテキストには、缶詰の茹で小豆を使うように書かれていますが、私はもちろん自分で茹でた小豆を使いました。だって、缶詰よりおいしいんだもん。

小豆の甘くない活用法‥‥お赤飯、雑煮、ミネストローネ、ほかにご存知でしたら教えてくださ〜い。

« ヨモギ入り梅ヶ枝餅 | トップページ | ORTO CAFE のランチ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本さま
ナイス! キッシュに小豆、考えただけでもおいしそうです。
一緒に入れる野菜は‥‥ みじんタマネギ、カボチャが浮かびます。
ベーコン、もしくは挽肉(鶏?)も入れたいです。
あ〜、おいしそう。しかし、私は未だキッシュをつくったことがありません。
まずはキッシュのレシピ研究からです。


めぐりん さま
小豆サラダ、おもしろそうです。
生のホウレン草ざく切りと、粉ふきいもをオリーブオイルでローストしたものを混ぜ合わせ、そこに茹でた小豆を投入。
ドレッシングは、ビネガー+オリーブオイル+粗挽きコショウ?
う〜ん、ちょいと試してみたくなりました (○゚_゚○)

サラダなんてどうでしょう~?昔にハムなどころころに切って合わせて食べた記憶があります・・・味はどうやったんかなぁ?笑 一番肝心な情報忘れてます・・・

小豆の甘くない料理ですか・・キッシュはどうですか・・甘くないし色々な野菜を入れるとさらに美味しさもアップ!!まずは、作ってみなくてはね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27429930

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆とカリフラワーのミネストローネ:

« ヨモギ入り梅ヶ枝餅 | トップページ | ORTO CAFE のランチ »