« 高野豆腐は「スポンジ豆腐」 | トップページ | サロン・デュ・ショコラ 1/28〜 »

自家製 黒豆ココア

ふつうの黒豆を水に戻し、黒豆を煮た汁を使って黒豆ココアをつくりました。

Dscn2386Dscn2387左は黒豆ココアの材料
右が自家製 黒豆ココア

黒豆の煮汁と同量の牛乳、ココアと砂糖を用意します。黒豆煮汁+牛乳を温め、ココアを加えます。ココアはメーカーによって使用量が違うので、そのメーカーの示す量に従ってください。お砂糖はお好みで。

ふだんはコーヒーや紅茶に砂糖を入れない私ですが、黒豆ココアは砂糖入りのほうが美味しく感じました。言わば「黒豆煮汁のミルクココア割り・ホット」なわけですが、ココアが入ると黒豆の味はさほど感じられなくなります。ちょっぴり残念‥‥。ご愛嬌で黒豆粒を3つ4つ入れておきますか?

黒豆色素のアントシアニンやサポニンは、ダイエットや動脈硬化、肝臓病の予防にも良いのだとか。疲れ目、便秘、骨粗鬆症の改善にも良いらしいです。
黒豆効果を調べてみると、思ったとおり、いろいろ出てきました。やっぱり煮汁を捨てるのは、もったいない!

お正月の黒豆には重曹(食品添加物)や醤油が入るから微妙ですが、ふつうの黒豆煮汁については、黒豆ココアや黒豆ミルクなどへの活用をおすすめしま〜す (o^-^o)

« 高野豆腐は「スポンジ豆腐」 | トップページ | サロン・デュ・ショコラ 1/28〜 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27229977

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製 黒豆ココア:

« 高野豆腐は「スポンジ豆腐」 | トップページ | サロン・デュ・ショコラ 1/28〜 »