« 紫花豆を煮ています | トップページ | お豆のスープで温まろう »

鍋のお供に「黒豆サラダ」

水炊き、すき焼き、しゃぶしゃぶ、カキ鍋、湯豆腐‥‥あなたは、どんな鍋がお好みですか? 温かい部屋で、コタツに入って鍋を囲む。サザエさん家のような日本の団らんの情景に憧れます。

偶然の産物ではありますが、鍋に合いそうなサラダを思いつきました。

20090106213353黒豆サラダ

黒大豆は「祝黒」を使いました。先茹でしています。
ちぎったレタスと、ラ・フランスの乱切り、大根おろしを合わせました。塩と粗挽きコショウをかけて、お好みでポン酢や梅ドレッシングか、だいだいや柚子などの汁をかけても良さそうです。

鍋がアツアツだから、こんな冷んやりとしたサラダもいいですね。よろしかったら、お試しを。

« 紫花豆を煮ています | トップページ | お豆のスープで温まろう »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

あっ。そうでしたか・・・早とちりです。ごめんなさい♪お若いですもんねぇ~ツマ・ツマ・・いいツマさんに絶対なりますもんねぇ~

めぐりん さま

ハズレです。残念ながら私に旦那様はおりません。
過去も今もずっとシングルです。

いつの日か、ツマになりたいの。。。

のどかさんの旦那様が羨ましいぃ~(笑)作っても食べてくれる人がいないと本当にどうしようもないですもんね♪美味しい!って言いながら食べれる家族は本当にかけがえの無いものです。

めぐりんさん、私は思うのです。

料理って自分のためにつくるものではなく、
誰か食べてくれる人がいてこそ、つくり甲斐もあると。

ご主人さまと、スィートに仲よくしてくださいね。

のどかさん 1月から勢力的にお料理されてますよね♪凄い!!私はぎっくり腰からゆっくりペースになってだらけてます。笑・・・のどかさんのご近所だったら毎日玄関に立ってそう・笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27066928

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋のお供に「黒豆サラダ」:

« 紫花豆を煮ています | トップページ | お豆のスープで温まろう »