« 自家製 黒豆ココア | トップページ | 4種類のお豆のフォカッチャ »

サロン・デュ・ショコラ 1/28〜

お買い物をした袋の中に、何気なく入れられていた1枚のリーフレット。なんと、それは「サロン・デュ・ショコラ」が岩田屋で開催される案内です!

Dscn2393サロン・デュ・ショコラ 〜パリ発、チョコレートの祭典〜

1月28日(水)〜2月2日(月)
岩田屋本店 本館7階=大催事場にて

日本での開催は7回目、岩田屋(福岡)で初の開催です!
これはもう、見に(買いに)行かないわけにはいきません。
「ショコラとアート」をテーマに、そのショコラに込められた技と感性を味わいつくす6日間、と書かれています。果たして「味わいつくす‥‥」には、1万円札が何枚くらいいるのだろう‥‥?


裏面にとっても高価なチョコのお写真が4枚掲載されています。
中でも際立って目を引くのは、

Dscn2392BERNACHON(ベルナシオン)

フランス・リヨンにあるという「ベルナシオン」のショコラティエのポートレート。ちょっとね、いかんですよ。まるでフランス映画に出てきそうな悩ましい目線を送っては‥‥

250gのパレドールが7,560円
16個入りのショコラ詰合せが8,190円

ベルナシオンの御曹司が来日されるのであれば、その“もの憂気な瞳”の前で立ち尽くすお嬢さんやマダムも多いのでせうね。

はー。チョコレートって美味しいけど、ど〜してこうも値が張る食べ物なの!? 1年でいちばんチョコレートが揃うこの時期に、純粋な気持ちでカカオ・ビーンズを研究したいのですが、研究費の限界がつらい‥‥

バレンタインデーに贈るチョコは、国かわれば男性から女性へのプレゼントなのです。もちろん、花束を添えて‥‥ 日本がいつの日か、いえ、1日も早く、そんな気の利いた国になることを願っています。

« 自家製 黒豆ココア | トップページ | 4種類のお豆のフォカッチャ »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

鷹さま

「甘いのはチョコだけ」うまいなぁ、ホント!

鼻血が出るくらい、チョコを食べてみたい のどか より

のどかさ~ん、

世の中 そんな甘いもんとちゃいますよー。

甘いのは チョコだけです(笑)

鷹さま

食べたいですよね、チョコ。
鷹さんだったらきっと、20も30も‥‥
いただかれることでしょうね。

もてたことがないから、もてる人の大変さがわからない。
チョコも花も、自分で買うものだと思ってますもん。

辻本さま

「フランス土産によくチョコレートを」って、うらやましい!
おそらく使うカカオからして、こちらのものとは異なるのでしょうね。

世界のチョコが日本に集結するシーズン到来ですね。
男の人は、お返しが大変‥‥ この国のギフト文化って、つくづく‥‥

チョコ、大好きです♪

でも今は メタボ対策中で・・・(泣)

食べたい 食べたい!

フランスのお土産によくチョコレートをもらいますが、パンプルのチョコレートなのでこんなに繊細なチョコではないですね。でも、美味しいです。お土産は、チョコレートが一番かな?

厨の翁さま

初コメントをありがとうございます。
NHKのテキストですね。買ってみます。
貴重な情報をありがとうございます!

初めまして?
いつも、感心しながら読んでいます。

今回の内容とは関係ありませんが、NHKのきょうの料理2月号に、簡単な豆料理の特集が組まれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/27286291

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・デュ・ショコラ 1/28〜:

« 自家製 黒豆ココア | トップページ | 4種類のお豆のフォカッチャ »