« レンズ豆のあんトースト | トップページ | 黒豆仕込の「しょうゆ豆」 »

厳冬に向かうファ〜ベ

ファーベ(そら豆)が成長している姿をご報告します。

Dscn1834種をまいて約20日目


Dscn2080種をまいて47日目(今日)

マメ・マメ・ラボラトリーのベランダに植えたファーベ(フランス産のそら豆)が、その後も元気に育っております。まいた種は7粒で、芽を出したのが6粒、順調に育っているのが5苗です。

上の階があるので、雨に降られることはありません。最近の水やりは2日に1回くらいです。陽を浴びて、風に吹かれ、強い雨の日にはしぶきをあびて、強くたくましく育っているようです。

こんなに寒いのに大丈夫かな? と心配になりますが、この寒さをくぐるからこそ、美しい花を咲かせ、実(さやと豆)をつけるのでしょう。

次の春には、ピンク色のそら豆が食べられることを願っています。

« レンズ豆のあんトースト | トップページ | 黒豆仕込の「しょうゆ豆」 »

なんでもないようなこと」カテゴリの記事

コメント

そら豆がファーベだということを、私もタネをまいたことを
ブログに書いてみて、読者からのコメントにて知りました。

FAVE はイタリア語だそうで、フランス語ですと
Un.. fève みたいに書くらしいです。

10月16日、20日、30日、11月9日にタネが届いて芽を出し、
育っていく様子を書いています。
よかったら、のぞいて見てください (゚▽゚*)

そら豆をファーべって言うのですか?知りませんでした。何だか格好いいです♪私は前に発芽に失敗しましたが教えていただいたのでまた栽培したいなぁ~でも雑穀もしたいし・・・笑 報告楽しみにしています☆

ファーべですか・・いいなぁ・・北海道は、氷点下になるので、外は無理ですね。
フランスの豆を二種類作りましたよ。のどかさん、料理してみませんか?メールアドレスを書きましたので連絡下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/25930277

この記事へのトラックバック一覧です: 厳冬に向かうファ〜ベ:

« レンズ豆のあんトースト | トップページ | 黒豆仕込の「しょうゆ豆」 »