« 白あんに初挑戦 | トップページ | 手作り味噌セット お取り寄せ (^^) »

黒豆のマリネ

師走に入って「お節料理」を掲載した雑誌が目に入りますね。

東京・西荻窪の「ビストロ サン ル スー」の金子淑光さんのレシピが「dancyu 2009年1月号」に掲載されていました。「黒豆のマリネ」です。

今月後半に予定している「色気のある黒豆を煮る会」のお楽しみの一つにと考え、このマリネ“フレンチ版黒豆”を自分でもつくってみました。

Dscn2099黒豆のマリネ

本来ですと、丹波産黒豆、塩、すりおろしにんにく、シェリービネガー、エキストラヴァージン オリーブオイル、玉ネギ、イタリアンパセリを使います。

あいにくシェリービネガーの手持ちがなく、白ワインビネガーで代用。生の玉ネギみじん切りは苦手なので、今回は省略(人様のレシピを勝手に変えるのはいけませんね。最初はレシピ通りにつくって、そのあとから自分の好みに変えていくべきだと思います)。

正しいレシピは、dancyuの最新号44ページをご覧ください。私も近いうちにシェリービネガーを入手して、再トライします。

ちなみに、これに1.5cm角くらいにカットした赤ピーマンを混ぜたら、黒豆サラダっぽくなりました。イタリアンパセリは、自家製で〜す♪

« 白あんに初挑戦 | トップページ | 手作り味噌セット お取り寄せ (^^) »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

地豆ドレッシング、おいしそうですね!
白小豆の白あんですと皮が気にならないかもしれませんね。
手亡豆は裏ごしをして、皮を取り除かなくてはいけなかった
みたいです。そのうち白小豆でリベンジしま〜す(^^)

黒豆のマリネですか、地豆のピクルスは作りますが・・・ピクルスと言うより・・地豆ドレッシングと言った方がいいかも?色々な野菜と混ぜて食べる事が出来るのです。
そうそう、手亡の餡、粒餡は厳しいですよね。白小豆で作ってみてはどうでしょう・・まだ私は作ってませんので・・のどかさん作ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/26026020

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆のマリネ:

« 白あんに初挑戦 | トップページ | 手作り味噌セット お取り寄せ (^^) »