« 丹波篠山産の黒豆、いよいよ解禁 | トップページ | 北の国から »

カイエンペッパー効果

はー、とっても師走ですね。11日と思っていたら、今日はもう12日でした。
迫り寄る締切りが気になりながら、ブログに書いておきたいことがありまして‥‥

前から探していた「カイエンペッパー」を見つけたものだから、チリコンカンをつくったのですよ。

Dscn2073花椒粉(カイエンペッパー)

カイエンペッパーとは「中国さんしょうの粉」のことでした。辛口の中華料理にかかっていて、息をするだけでも鼻から辛味を感じる香辛料がありますよね。どうやら、アレの素のようです。

Dscn2133鍋の中/チリコンカンを煮込み中

いつものように、使う豆はレッドキドニーです。
いつもと違って、牛肉はブロック肉を自分で切って使いました。
いつものように「チリコンカンって、香辛料を食べる料理?」と思うくらい、香辛料をたっぷり入れました。オレガノ、チリペッパー、パプリカ、クミンシード、カイエンペッパー、パセリ、香菜が合わせスパイスとなっています。

Dscn2147チリコンカンの出来上り!

今までつくったチリコンカンの中で、いちばんおいしくできたかも‥‥(自画自賛)。ちょっと屈折したような適度な辛味を、あとから追いかけてくる程よい酸味、ブロック肉の存在感も良好です。

とろみあるスープのくすんだトマト色には染まろうとせず、レッドキドニーはレバーのようなドス黒い赤の存在感を放っています。主役ではないにせよ、レッドキドニーなしにチリコンカンは成り立ちません。

鍋一杯できてしまったチリコンカンでしたが、気がつけば翌日には、きれいに消えてしまいました。


Dscn2152*ステキなプレゼントをいただきました。

「スカートのクッキー!」と口にしたら、
「ドレスのクッキーですよ」って。か〜わイイ♪

わかりますか? ドレスの模様や裾もよう以外に、胸のブローチや襟飾りも描かれています。絵心いっぱいの手づくりクッキー。食べてしまうのがもったいないので何日か飾ってから、いただくことに致しましょう。

« 丹波篠山産の黒豆、いよいよ解禁 | トップページ | 北の国から »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/26133917

この記事へのトラックバック一覧です: カイエンペッパー効果:

« 丹波篠山産の黒豆、いよいよ解禁 | トップページ | 北の国から »