« 黒豆のマリネ | トップページ | 丹波篠山産の黒豆、いよいよ解禁 »

手作り味噌セット お取り寄せ (^^)

味噌が豆(大豆)からつくられることは知っていましたが、さすがに自分でつくったことはありません。かつて、某タウン情報誌の取材で味噌の製造直売をする会社をお訪ねしたことがあって、「いつかは自分でも味噌をつくってみたい!」と思っていました。

今回の“お取り寄せ”は、いつもメルマガが届く仙台の「すずや」さん情報です。
「さぁ、味噌作りセットで“手前味噌”を体験しよう!」のコピーにつられて、注文しました (^-^)
大豆にもいろいろありまして、7種類の中から選びます。

●宮城県産 ミヤギシロメ、北海道産 とよまさり、北海道函館産 鶴の子、この3つは大豆っぽい大豆です。
●宮城県産 あおばた豆、山形県産 秘伝豆、この2つは緑色の大豆です。
●山形県川西町産 紅大豆(べにだいず)、これは紅い大豆。
●北海道産 いわいくろ、これは私も使ったことがある黒大豆。
以上7種類の大豆から、迷いに迷って「紅大豆」を選びました。

Dscn2118届いた手作り味噌のセットがこれです。

手作り味噌セット 山形県川西町産 紅大豆
紅大豆800g、こうじ800g、伊達の旨塩400g 送料込み2,980円

商品と一緒に入っていた手書きの味噌の作り方説明書を見て‥‥ (^-^;
A4サイズの説明書が2枚。カンタンにできると書いてあった割には、とても手間がかかりそう‥‥。しかも、3ヶ月熟成させて“天地返し”のあと、さらに3ヶ月寝かせる‥‥

今月つくったとして、実際に口にできるのは来年の5〜6月くらいから‥‥ このセットを一人でつくると、3.5kgもの味噌ができてしまう‥‥


こんな時は助っ人を巻き込むに限る! 料理好きな知人に連絡をして、一緒につくって半分することにしました。休みがなかなか合わないのですが、12月中には仕込みます。

紅大豆でつくる、ほんのり紅い味噌は果たしてどんなお味なのでしょう?

« 黒豆のマリネ | トップページ | 丹波篠山産の黒豆、いよいよ解禁 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

辻本さま

味噌も2年、3年と寝かすのですか?
ワインや古酒みたいですね。すご〜い。
寝かせると味噌はおいしくなるのですね。
楽しみです。
おっと、その前に仕込まなきゃ‥‥
クリスマスの頃を予定しています。

私が今食べているのは、2年味噌です。3年味噌は全部食べてしまって・・・美味しかったですよ。と言っても塩が効いているので結構塩辛いかもしれませんが、お味噌汁には、少量いれるだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/26025377

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り味噌セット お取り寄せ (^^):

« 黒豆のマリネ | トップページ | 丹波篠山産の黒豆、いよいよ解禁 »