« 黒豆のマリネ その2 | トップページ | 色気のある黒豆を煮る会 試作 »

いらっしゃいませ、ドゥバイヨルさん♥

Dscn2205ドゥバイヨルのチョコレート詰め合せ

ステキな御歳暮をいただきました。(チョコレートはカカオ豆でできているので、豆なブログの研究対象にしています)

ドゥバイヨルのチョコレート、岩田屋さんの地下2階に入っているお店のチョコです。人様に贈ったことのあるチョコが、私のところにやって来るなんて、シアワセ〜な気分です。

12個入りのチョコレート、上段左から2番目、中断両端、下段左から2番目をいただきました。ビターなチョコにシナモン、ビターにペッパー、ヘーゼルナッツ入りビター、ミルクチョコの4味は、どれもル・ル ル〜ん♪

1949年フランス生まれのマルク・ドゥバイヨルさん、現在はベルギーにアトリエがあるそうで、鼻に引っかかった眼鏡と白ひげは、赤い帽子をかぶればさながらサンタさん?
「よい素材がなければ最上のできあがりはない」が彼の哲学。そうです、だから私も お正月の黒豆に「丹波篠山産の黒大豆 飛切」を欲するのであります。

M先生、お気遣いありがとうございます。来年も、どうぞよろしくお願い致します。

« 黒豆のマリネ その2 | トップページ | 色気のある黒豆を煮る会 試作 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

湯たんぽさんへ

おっしゃる通り。カカオもコーヒーもマメ科ではないようです。

カカオ‥‥アオギリ科
コーヒー‥‥コーヒーノキ属アカネ科

ご指摘のおかげで、勉強になりました。

豆もチョコもコーヒーも、どれもお好きですよね (・v・)ニヤリ

あっくんへ

いただき物のチョコレート、おいしいです。
舌の上でとろけていく感じが良いです。
ビターもミルクも好きです。
チョコもコーヒーも詳しくなれたらいいなと思います。

 硬いことを言えば、カカオもコーヒーも正しくはにはマメ科ではありません。無粋な発言ですよね・・・。

そうなるとコーヒーも対象ですね?それにしてもチョコおいしそうですねぇヽ(゜▽、゜)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/26347598

この記事へのトラックバック一覧です: いらっしゃいませ、ドゥバイヨルさん♥:

« 黒豆のマリネ その2 | トップページ | 色気のある黒豆を煮る会 試作 »