« 厳冬に向かうファ〜ベ | トップページ | 白あんに初挑戦 »

黒豆仕込の「しょうゆ豆」

信州のお土産をいただきました。
やっぱし、豆好きが世に通るといいですね。こんなふうに気にかけていただけて‥‥

「“しょうゆ豆”は黒豆・米をこうじにして生醤油で仕込んだ北信濃に昔から伝わる発酵食品です」と、袋の裏書きに書かれています。
長野市の井上醸造さんの商品で、添加物を使わず余計な味付けを一切していないそうです。

濃い味噌の中に黒豆が入り、醤油味が熟成して発酵したような味。
って、わかりますか? 白ごはんにのせたら、ほかのおかずはいらず、ゴハンがじゃんじゃん食べたくなる、そんな味です。

Dscn2095Dscn2088Dscn2089左は白ごはんと。
真ん中の袋が「しょうゆ豆」
右端が「しょうゆ豆」のアップ(写真をチョンとすると少し大きくなります)

しょうゆ豆と合わせたのは、最近おぼえたシカク豆(うりずん豆)。塩ゆでして半分に切り、しょうゆ豆をつけてパクパク delicious
すると、茹でたシカク豆の味が強くなる気がしました。
白ごはんもそうです。ほかのおかずと食べたときには感じない、ごはん粒の甘味みたいなものが感じられます。しょうゆ豆は、素材の味を引き出す力を持っています。

井上醸造さんの裏書きによると、「豆腐やきざみネギ、大根おろしに添えると酒の肴としても逸品です」とのこと。な〜るほどね。お酒好きにはたまらないお味でしょう。

あ、今回のシカク豆は「岩田屋」の野菜売場のお姉さんが電話をくださって買いに行ったものです。10本入りで226円。わしたショップよりちょっぴりお得です。

送ってくださったDさんと、しょうゆ豆を肴に一献、そんなことができたらいいなと思います。Dさん、日本酒は飲めますか?

« 厳冬に向かうファ〜ベ | トップページ | 白あんに初挑戦 »

おぼえ書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003783/25971830

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆仕込の「しょうゆ豆」:

« 厳冬に向かうファ〜ベ | トップページ | 白あんに初挑戦 »